きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東浜埠頭 ヒイカ・デイゲーム

 2012年12月7日(金)

 体調優れず釣行も控えていましたが、リハビリ?で近くの東浜埠頭へ この時期の風物詩となりつつある「ヒイカ」狙いでデイゲームです
 果たしてナイトゲームのターゲットは釣れるのだろうか そんな調査的なことも含めて、いつものアジングタックルに1.8号のエギをセットして戦闘開始



 良い天気だったけど、風が強くラインが流されて底がかなり取りにくい デイゲームということで、しっかり底を取りたくて、3Bのスプリットを追加。これが功を奏してか・・・



 スプリット追加早々にヒイカをGET なかなかいいサイズですな
 すぐに用意しておいた沖漬けのタレに漬け込む。間を置かず更に同サイズで2ハイ目をGET するものの・・・その後、突然雲が立ち込めてきて、怪しい空になり遠くでカミナリゴロゴロ&ポツリポリ・・・

 結果、気合い入れて持ってきた沖漬けタッパはタレたっぷりにヒイカ2ハイだけ・・・家族4人で一口づつ「味見」程度となりましたが、美味しかったです

 久々の短時間リハビリ釣行でしたが、狙い通りにデイゲームでヒイカGETで良かったです

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| エギング | 00:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加部島/名護屋港 秋イカ釣行

 2012年9月22日(土)

 先日、同行出来なかったM田さんと改めての秋イカエギング。前回より成長してるであろう呼子中心で狙うことに。まずは前回に型が少し大きかった加部島に



 少し出発が遅かったので、7:30頃到着。潮が干潮前で結構水深浅くて、イカたちも少し深場に移動しているよう。姿が見えない・・・それでも準備を整えて、エギング初心者のふたりしてキャスト開始
 なかなかアタリもないままに時間が過ぎていきましたが、最初にイカの神様がほほ笑んだのは・・・



 僕の方でした秋アオリGET 先々週よりかなり成長しているような感じ・・・イカも僕も
 M田さんも負けじと頑張ってキャストを続けます



 しかし、なかなかやってこないので・・・ワームを投入・・・やってきたのは?オハグロベラ多分・・・



 しばらくワームで遊んでいたM田さん。エギングに戻し、やっときたイカのアタリしかし・・・



 エギには「ゲソ」のみが合わせ強すぎこの教訓でドラッグをゆるゆるに調整したM田さん・・・賢明です
 狩場を外海側に変更してキャストし始めた僕に2度目のチャンス到来。着水後のフォールでラインが引っ張られる・・・向こう合わせで・・・そこそこのサイズのアオリをGET2本の触手でしっかりエギをホールドしてくれてました



 潮止まりに入り、イカのアタリも無くなったのでポイント移動することに。本土側に戻り、道の駅で昼食を取り、M田さんが初めてエギングに挑戦し初獲物をGETした幸運の名護屋港へ釣り人が鈴なっていましたが、波止手前のスロープ付近を攻めてみました。すると小さいながらも僕に・・・



 小アオリとマイクロアオリが遊んでくれました
 M田さん、またまたワームで遊び、ラインを切られつつも、大きくなった「オハグロベラ」らしきものをGET。他にもアナハゼなどをGETしてました。



 すこしの間ワーム戯れていたM田さん。エギに戻して間もなく・・・ついにその時がやってきました



 良い型の秋アオリをGET僕は慌てて写真を撮りにM田さんの所に赴きましたが、その間放っておいたエギにこんなものが・・・



 今年初の「タコ」をGETしました結果、本日はアオリ4ハイとタコ1尾という釣果となりました
 また挑戦しに来るからな アオリに言い放ち、納竿とあいなりました

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| エギング | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野北でK 氏と秋イカバトル!S谷緊急参戦!

 2012年9月20日(木)

 前回の呼子秋バトルでエギングの伝道師・K氏に惨敗し、今日、仕事帰りに野北でリベンジバトルに出陣勿論、新規装備したシマノ セフィアBB803MとセフィアBBC3000HGDHをシェイクダウンします



 参戦予定だったM田さん急遽参戦出来ず・・・残念代わりではないが同期Sちゃんが緊急参戦することにバトル開始、頑張ろうね



 最初のポイントではイカ気配がなく、すぐに横の波止に移動。するとすぐに・・・



 やっぱりというか、流石というか、K氏に早速チビアオリそして続け様に・・・



 脱帽です僕とSちゃんにはなかなかイカ様がやってきません投入したエギングロッド&リールは使いやすくて、凄くいい感じなんですが・・・

 K氏更に3バイ目をGETし、サイズアップを目指してひとり、対岸へポイント移動。僕とSちゃんはK氏実績のある今のポイントキープです。すると・・・




 コウイカの新子GET小さくても存在感デカイ!

 あとはSちゃんにくれば全員安打なんですが・・・厳しかったので・・・



 K氏の獲物で記念撮影次回に期待
 対岸のK氏は・・・更にミニアオリ3バイを追加で計6パイまたまた完敗ですまたリベンジバトル申し込むぞということで23:00に納竿。

 また負けましたが楽しい釣りでした(^.^)
 帰ってから頂いたアオリも含めて捌きました。やっぱりキレイな色ですね!食べるのが楽しみです



↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| エギング | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジK氏!秋イカ戦闘準備

 2012年9月14日(金)

 前回の秋イカ合戦は・・・K氏に完敗
 参照 ★呼子出撃!秋イカ エギング★



 ・・・こののままではと、リベンジを誓い、K氏に秋イカ合戦を申し入れた
 K氏に快く受理され再戦の日取りは9月20日(木)・・・台風16号の影響は気になるが・・・会社帰りのナイトエギングが決定 「今度こそは」と燃えている僕にK氏は・・・



 「イカマップ」?・・・「お前の好きな場所でええよ」と余裕シャクシャクな感じ 「イカマップ」を開いてみると、K氏がこれまで釣り上げた場所に釣り上げたハイ数が書かれていた。悔しいが、前回の敗者として今回はこの「イカマップ」の情報からポイントを選定しよう

 これまでエギングセットを持っていなかったので・・・今回リベンジに向けてエギングロッドと専用リールを購入し、戦闘能力をアップ
 新たなウェポンは・・・

 ■ロッド・・・「クラス最強のハイスペック」と謳うシマノ自信作
 ★シマノ セフィアBB R 803M★
 ■リール・・・コンパクトボディにハイギアWハンドル専用モデル
 ★シマノ セフィアBB C3000HGSDH★

 前々から狙いはしてたが・・・清水の舞台から「飛び込むつもりで」購入しました



 このウェポンで次こそはK氏をギャフンとやっつけてきたいと思います

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| エギング | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼子出撃!秋イカ エギング

 2012年9月2日(日)

 今日は会社のKさんと秋イカ狙い、AM4:30呼子へ出撃名護屋港の波止場に6:00到着し、エギングスタート!



 秋イカなので新規に購入した2.5号のエギを使用。エギングロッド持ってないので、ワインド用のロッドで挑戦2.5号のエギにはかなりティップが硬いので使いづらいですね

 流石イカ職人Kさん、早速イカGET



 僕には全くきませんが、K氏は次々と釣り上げますサイズがかなり小さいので1.8号のエギに変更して、やっと確保したのが・・・



 喰えないサイズのチビアオリそれでも初物なんです
 それ以降続かず、ワームに切り替えると、カマスがヒット・・・でもリーダーをことごとく切られ、確保したのは・・・



 チビカワハギ・・・これまた喰えんサイズ

 K氏にもアタリが無くなってきたので、加部島へ移動



 K氏喰えるサイズをGET!僕には・・・



 やっぱり喰えないサイズ・・・これで打ち止め

 結局、K氏は小さいながらも13ハイ釣り上げ、調査捕烏賊としては「秋イカOK」でしたが、僕にとっては・・・エギングロッドを新調し、再戦することを誓うにとどまりました

 最後にジグを投げてみると・・・



 やっぱり喰えんサイズが引っ掛かりました





 K氏にアオリ分けて頂き、バター醤油炒めにしていただきました(^.^)

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| エギング | 08:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

