きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福吉港 ファミリーフィッシング

 2012年9月23日(日)

 今日は以前から子どもたちと約束していたファミリーフィッシングの日。M田家も下のお子さんを連れて参加することになっていたんですが風邪のため、M田さんのみの参加に・・・残念

 今年はどこもアジゴの入りが悪いので、昨日のエギング帰りにM田さんと糸島周辺の漁港を回り、釣れ具合をチェック。大きめのアジゴがよく釣れていた「福吉港」に決定。朝からその福吉港に向かいました



 アジゴもチラホラ釣れつつ、一番釣れたのは・・・



 イサキの子ども「ウリボウ」 子どもたちには何でも釣れれば楽しいのですが・・・さすがに喰えないかな

 2番目に多かったのは・・・



 マイクロなフグ。お腹が膨らんだ時の感触を楽しんでいます
 M田さんはジグでカマス狙い
 僕とM田さん、子どもたちの釣ったなけなしのアジゴで泳がせ釣り仕掛けを投入し、置き竿で待ちます
 僕の仕掛けは2度もリーダーが切られていました・・・エソでしょうか M田さんの仕掛けではアジゴを仕掛けたハズなのに、大きなフグに入れ代わっていました????



 朝ご飯はコンビニで買ってきた「おにぎり」天気のよい海上で食べるのもおつなものです



 そして、子どもたちは嬉しい・・・



 チャリコ(真鯛の子ども)もやってきました

 M田さん、昨日買ったジグサビキを投入し、再びカマス狙い。そしてついに本人申告40cmくらい?のカマスをGETした・・・と思ったら、テトラの上で外れて海に帰って行ったそうな・・・残念

 明日は僕もM田さんも仕事。勿論、子どもたちも学校なので、アタリの遠のいたお昼過ぎに納竿。帰路に着きました M田さん、2日間もお付き合い頂きありがとうございました

 帰りに家の近くに出来た「資さんうどん」で昼食 お彼岸だったので「資さんうどん」のボタ餅も買って帰りました



↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| ファミリーフィッシング | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風通過後!中央埠頭 カマス調査

2012年9月17日(日)

 折角の潮のいい週末・・・なのに台風が
 家で大人しくしてたんだけど、台風通過で海の状態が気になる・・・雨も上がったし・・・ということで近所の埠頭にカマスでもきてないか?と調査することに
 こそっと準備していると子どもたちに見つかり、波が高かったら釣らずに帰るという約束で、午後4時から子どもたちとパトロールすることに

 現場の中央埠頭に着いてみると・・・


 凪ぎっているではないか早速カマスジグサビキをセットし釣り開始

 海面にはかなりのベイトが入っていてあっこっちでライズしている・・・分かるかな?



 ベイトはどうもコハダかサッパのようですな。エラブタのところに黒い斑点があって体長5~6cmくらい。

 ひとりでくるつもりだつたので、ロッド1本しか持ってきてなかった。子どもたちと3人で代わる代わるで釣ってます。



 海の感じもいい状態なのになかなかアタリがありません調査といえどボーズは避けたいところ。でも子どもたちもいるので明るいうちに帰らねばなりません・・・
 こんなときは・・・やっぱり娘でした。



 な、なんと、本命のカマスGETさすがです
 結局、息子にも僕にもお魚さんはやってきませんでした。更に娘は・・・



 嵐の後の虹まで見つけていました

 今日の夕食は娘だけ一品多かったのはいうまでもありません

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| ファミリーフィッシング | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子と初の「キッシング」挑戦!実践「撃沈」編

 2012年6月4日(日)

 今日は予てよりの息子との初キッシング挑戦の日!前日に芥屋か奈多かと迷ったあげく決定した宗像のさつき松原(釣川河口付近)へ午前5時半に出発
 午前6時半頃に現地到着し、事前に準備していた2種類のチョメリグを使用したキッシングタックルでキャスト開始

■前回記事の「準備編」は
★息子と初の「キッシング」挑戦!準備編★

20120604さつき松原

 しかし反応がない・・・場所を移しながら探り、数回のフグらしきアタリはあったもののバイトせず
 周りを確認してみると、本格派キャスティングのとなりの方が2連、3連チャンと次々とキスを仕留めておられましたが、僕らを含む「ちょい投げ組」は壊滅状態 どうやらまだ波打際までキスが寄ってないようです・・・

  サーフアングラーさんの釣果が羨ましい限り・・・
★ナタデキス★

 キスの生息地帯まで届かないのなら仕方ないと諦め、鐘崎漁港手前のさつき松原岸壁へ移動

20120604さつき松原2

 ここは本当に気持ちのよい場所です。天気も最高
 岸壁のため、少し沖に出た形なので「届くんじゃ?」思いつつもやはり撃沈 周りで数名のアングラーがいらしゃいました。話し掛けはしませんでしたが、釣れてる気配はないようでした・・・釣れてたらすいません

 午前10時を回ったところで息子の諦めムードを悟り納竿。久し振りの釣りで釣らせてやれなかった父親の不甲斐なさに 帰りにお土産を待つ妻と娘に手作りスイーツでもと道の駅「むなかた」に立ち寄りました

 獲れたて新鮮なやもぎたてのたち。そして近所のおいちゃんやおばちゃんたち手作りのスイーツが並び、朝10時半だというのに・・・

20120604道の駅宗像

 既に満員御礼 活気に満ち溢れてます。さすが客数全国No1の道の駅です
 釣れなかったお詫びに息子に大好物のコーヒーゼリーをご堪能頂きました

20120604道の駅宗像2

 家で待つ家族には・・・手作り紅茶のシフォンケーキに水まんじゅうとわらびもちをお土産に購入。残念ながら写真には写っていませんが、店頭でおいちゃんとおばちゃんが作りながら販売していた「刺身コンニャク」を3種と酢味噌だれも購入。スイーツもさることながら、このコンニャクがムッチャうまかったです

20120604おみやげスイーツ

 帰りに箱崎埠頭にも寄ってみました。
 これまた晴天のせいで気持ちのよい岸壁でしたが、風が強くチョメリグが大きく流れていくため釣りにならず・・・釣り的には散々な1日となりました

20120604箱崎埠頭

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| ファミリーフィッシング | 22:52 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

愛娘の釣り連れてけ!サーフ諦めサビキでコノシロ(^_^;)

2012年5月13日(日)

 今日はみんなが出かけた後に夕暮れサーフでもと計画しておりましたが・・・金曜日にアジ釣ってきたもんですから、愛娘が「釣りつれてけ!」とご所望。妻も「南蛮漬け用アジ釣ってきて!」とおっしゃるものですから、仕方なくアジが釣れた那の津へ
 16:00頃目的地に到着。結構沢山の方が釣っておられます。サビキにエギングに餌師・・・車を横付け出来るスペースを探して場所を確保。愛娘用にバスロッドにサビキを準備し釣り開始

20120513愛娘サビキ

 周りのサビキ組みを見て回りましたがアジなしのようです 愛娘せっせとサビいていると「きた~」かなり重そうな感じこれって・・・

20120513コノシロ

 やっぱりコハダの親玉「コノシロ」25cmクラス そりゃ重たいわ・・・そして愛娘とコノシロの記念撮影

20120513コノシロ2

 それからポツポツと同サイズのコノシロを計3尾釣り上げ、愛娘初めての

20120513メバル

 メバルちゃん なんか敬礼してるみたいな感じ。愛娘は初めてのメバルに大はしゃぎ 「このメバル絶対わたしが食べる」そうだ。

 18時を回ったところで納竿。オキアミで汚れた釣り場を水で流してキレイにしてから退散 帰りにポイント博多諸岡店に寄って持ち込み撮影

20120513ポイントで撮影

 ポイントの店員さんが全部測ってくれてコノシロ一番大きいので26cm(0.5おまけ)メバルは12cmでした。妻が所望したアジは釣れませんでしたが、愛娘がご満悦だったのでよしとしよう 
 コノシロは取り敢えず3枚に卸して、メバルは内臓のみ取り除いて油にジュー。そして用意されていた南蛮漬けのタレに漬けられました。おしまい

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| ファミリーフィッシング | 02:51 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

娘が釣り連れて行け!箱崎でハゼ

 4月15日(日) 箱崎埠頭

 先週から愛娘に「釣り連れていけ!」とせがまれ、足の治療はまだ済んでいないが箱崎埠頭へハゼ釣りに 朝より晴天だけど強風の中、娘が扱いきれるバス用ロッドに5号の天秤にリーダーをつけて流線型の針に★reins アジアダー★を装着し、ワームで底狙い
 娘のタックルを準備し、キャストは僕の役目 キャストし娘にバトンタッチゆっくり引いてくるように教える。同じタックルを自分用に用意し、ふたり並んで釣り開始

1334548531101.jpg

 始めに僕にコツッとアタリ!ゆっくりと巻き上げてくると・・・コンニチワ 12-3cm程度のハゼGET!

1334455111224.jpg

 なかなかかわいいもんですな

 娘が飽き出すまで約3時間ほどの釣果は以下の通り。娘は2匹釣果でした

1334455116152.jpg

 おしまい

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| ファミリーフィッシング | 13:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

