きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーフまたもや撃沈!そして癒し・・・

 2013年6月8日(土)

 前回西側サーフ撃沈より、本日東側サーフへ移動。AM4:30から宗像方面へ出陣

PhotoGrid_1370757058586.jpg

 AM5:30過ぎから釣り開始 潮が払出されるサーフ端にある磯の先端から狙います

 きれいな朝日に癒されながら、シンキングミノーを中心に少し沖の沈根付近を丁寧に攻めていきますが、全く反応なし さらにその先の潮目をジグで狙いますが、大量の海藻を掴むばかり・・・
 周りはキス狙いの投げ釣りアングラーさんたちが、小ぶりのキスをチラホラ上げておられました。キスは入っている・・・でもフィッシュイーターの生命反応が伝わってきません。AM8:00、さつき松原方面へポイントを変更しようと、9時半ばには潮止まりとなるため急いで撤収。

 車を駐車していた場所まで戻ると風流な声が・・・

 ホー・・・ホケキョ♪

 ・・・そう ウグイスです。数羽いるのでしょうか、林の中からその声を楽しませてくれました

 ゆっくりもしてられないので、さつき松原方面に向かうと・・・なんと、「本日は松原への薬の空中散布のため、10:00まで道路封鎖です」と警備兵に止められました。なに!結局反対側からも封鎖されており、目の前のポイントに辿り着けず

 なんだかメゲてしまいました・・・そうして帰路へ そう・・・折角のサーフ出陣もショートな時間で「完全ズーボー」での納竿

 しかし、松原への空中散布、TVのニュースでもやってたそうですが・・・海への影響は無いのでしょうか?心配ですね

 帰ってもなんか煮え切らず、明日の日曜日再チャレンジ・・・と思っていましたが、天気予報では完全に雨・・・ダメじゃんか そんな訳でAKB総選挙を選んだ妻と娘を残し、癒しを求めて息子と牛頸ダムへ「ホタル狩り」に ・・・かなりの渋滞です。渋滞の最後尾から、駐車場に入るまでに30分ほどかかりました

 ホタル 飛んでました つたない携帯撮影映像をどうぞ・・・



 なんかホタルの数よりそれを見る人の数の方が多い・・・それでも水辺を飛ぶホタルの姿には心洗われました 来週は頑張るぞ

■ブログ村リンク 釣り
↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| サーフ/ゴロタ | 00:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復帰戦!サーフ&波止・・・・ズーボー?!

 2012年5月25日(土)

 お待たせしました!退院後の検査で問題なく胸撫で下し、ついに復帰戦を敢行しました

 まずは午前の部。糸島・芥屋ゴロタ浜へ久し振りに

PE_20130526000624.jpg

 ここはフラットフィッシュよりもシーバスかな?過去、40オーバーのチヌ2尾とクロソイ、シーバスなんかをGETした場所です。霞んで見えているのが芥屋の大門で反対側に行くと芥屋サーフです
 本当は芥屋サーフを目指していたんですが、松林が伐採され、なにか工事中のようだったのでゴロタに廻ってきました。
 満潮に向かうところで水深もそこそこあり、ベイトも入っており、期待大とフローティングミノーから攻め、バイブレーション、メタルジグとあらゆる持ちネタを出しましたが・・・反応なし・・・そう撃沈

 満潮を迎え、潮が止まったので次のポイント、大口サーフへ移動

PE_20130526000702.jpg

 こちらではフラットフィッシュをと満潮からの下げのタイミングでフローティング~シンキングミノーでローラー作戦。かなりの範囲攻めてみましたが、グーフー1尾のみ?!・・・それも足元でフックアウトさようなら・・・オートリリースです。グーフーにも見放されているようです。
 結局大口サーフでもズーボー・・・

 話は変わりますが、大口サーフの近く・・・志摩シーサイドCCの正門を過ぎて登っていったところに■カフェ&ギャラリィ陶翠苑■ってお店があります。ここの「炙り鯖寿司」が最高に美味しい 更に食後にクリームブリュレ・・・クリームがアイスクリームになっており、これも美味是非お試しを

「田舎の昼めし膳(夏)」
ky20090414_015m.jpg

 脱線しちゃいましたが、このままズーボーってのも・・・と長浜海岸の崩れ波止へ

PE_20130526000728.jpg

 初めてのポイントですが、前々からチャレンジしたいと思っていた場所です。潮も流れており、イワシっぽいベイトも多数確認。後から来られた方がマメアジを釣られたので、それも入っていると・・・
 イカもいけるんじゃ?と思い、エギングセットも準備し釣り

 はい・・・本日の流れはそうなのね・・・またもやズーボー

 やっぱりこのままでは・・・午後、ズーボーの流れを断ち切るために志賀島に移動し、志賀島漁港へ・・・エギングです

PE_20130526000800.jpg

 潮もよく動いているし、新しい墨跡が数か所・・・期待度UP
 3.5号の墨族3色とこないだ作成した魚対応エギをローテーション

PE_20130516003300.jpg

 しかし・・・流れは戻りません・・・周辺のエギンガーの方々も釣れていない様子。へな〇ょこさんと同様、コメバで遊ぶべきだったか?まずめが終わり、暗くなるまで頑張りましたが、ただただ大量のボラがバシャバシャ跳ねるだけ・・・結局、終日全ポイントでズーボー・・・残念です

 今回は体力作りということで次回頑張ります 乞うご期待

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| サーフ/ゴロタ | 03:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈多サーフ シーバス2バイト撃沈・・・とんかつ大将でも撃沈

 2012年9月9日(日)

 明日は「小潮」最終日。更に雨降るかも・・・
 そんなことは分かっているんだけど、もしかしたらBIGなヤツが・・・なんて期待を抱いて前日夜にワクワクしながらタックルを準備するのは釣り人の性(さが)なんだろうか

20120908タックル準備

 そんなこんなで午前4:30に自宅を出発し、本日の漁場に選択した「奈多サーフ」へ5:00過ぎに到着 少し明るくなるのを待ってポイントへ移動しました

20120909奈多サーフ

 実はポイントに着くまで何を狙うかは決めてなく・・・というか決めれなくて、ミノー、ジグ、エギ・・・キス用にチョイ投げ天秤にガルプサンドワームまで持っていきました

 なので、ポイントについてから、海の状態を・・・かなり凪ってますね・・・潮目薄いけど・・・届く距離か・・・なんか跳ねてるな・・・なんて考えて、まずジグで潮目付近をせめることに。★シマノ コルトスナイパー ブルピン 28g★からスタートしかし、キャストを続けるうちにどんどん潮目が遠ざかっていきます。ジグを35gに変更するも最終的に届かなくなり・・・諦めました

 ベイトは・・・イワシっぽい感じ。海岸近くまで寄ってきていたのでフローティングミノー★ハルカ125F レッドヘッド★へチェンジし、近距離を広角に攻めてみました。すると、目の前でフッコ級と思われるシーバスが水面近くでバイト即合わせるも・・・スカッとした手応え・・・そうフッキングせず・・・残念
 さらに数投キャストをしたところで・・・これもシーバス・・・再度バイトそしてスカーッ水面で目と目が合ったでんすが、連続でフラれてしまいました

 そんなこんなでまたアタリが遠のき、さらに雲行きが怪しくなってきました。ボツリ・・・ボツリ・・・雨降ってきましたポケットに入れてたスマホ防水でないのでここで撤収することに。前回はソゲ2枚だった奈多サーフ。今回はボーズ=撃沈にて撤収

 車に乗り込んで帰ろうかと思いましたが、まだ午前9:00前、潮止まりまでまだ少しあるのと、雨も小降りになってきたので、新宮方面を調査してみようと新宮港へ
 波止ではなく、その先の磯場へ寄ってみました。

20120909新宮港磯

 小さなイカが泳いでいるのが見えましたが、小さすぎるのでパス。磯とテトラ境目付近から離岸流が発生していたので、それに沿ってミノーで様子を見ることに。かなり水が澄んでいる状態だったので、ナチュラルに★Rowdy130F シルバーフラッシュ★を選択。しかし、干潮前で浅くなっている箇所が多く、根掛りしそうだったので、1投目で諦め、★ジップベイツ ZBLシステムミノー123F ホロチャート★に変更。しかし、反応はありませんでした。潮止まりの10:30まで粘り本日終了
 しかし、場所的には足場もよく根が多かったので、ロックフィッシュ狙いが面白いかも。大波止の大きなテトラ際も狙えます。

 帰りに朝食兼昼食小腹がすいていたので、ボリューム満点の「とんかつ大将」に寄りましたそしてカツカレーをチョイスし、「中盛」を注文したんですが・・・

20120909とんかつ大将カツカレー

 デ、デーンお・おい!幾らなんでもデカすぎだろ「標準」「中盛」「大盛」の真ん中の「中盛」だぞ!カツだってCoCo壱番屋の1.5倍はあるぞ!メニューをよく見ると・・・

20120909とんかつ大将カレースペック

 「標準」ライス量400g=「CoCo大盛り」って「中盛」が600gライス階段1段200gかよ・・・「大盛」頼んだら800gルーとトンカツ入れたら1.2kgは超えるぞ・・・
 やっぱ「とんかつ大将」は素敵だ信じれん・・・

 それでもなんとか食い切ったものの、胃はパンパンで撃沈・・・W撃沈で本日の釣り終了とあいなりました

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| サーフ/ゴロタ | 01:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志賀島サーフ ジギング 青物&フラットフィッシュを狙う

 2012年8月25日(土)

 そろそろ青物が来るんじゃ?などと妄想を描きながら、マゴチやシーバスも同時に・・・なんて欲張りなジギングに志賀島サーフへ行くことにした

 その前にいつもの「point 博多諸岡店」でシマノ スリムコルトスナイパーの35gの2色(ブルピン・フルシルバーを購入。28gまでしかなかったので遠投用に購入です

 午前3:30に出発し、4:10くらいに到着。ポイントまで少しかかるので、タックルを持ってすぐにサーフへ。まだ暗い砂浜を歩いていきます。今日は晴天の様で目の前にはなぜか冬の星座のオリオン座がキレイに輝いていました。
 約20分ほどでポイントに到着。少し明るくなってからの写真ですが

20120825志賀島サーフ1

 やはりいい天気のようです
 買ってきた シマノ スリムコルトスナイパーの35gブルピンを装着してキャスト開始
 2投目に早くもアタリ。そしてヒットなんかスゴイひきシマノエクスセンス4000Mのドラッグが悲鳴をあげてラインが出ていきます「なんだ!コイツ!」ドラッグを少し強めに絞めてファイト!なかなか弱りません!波打ち際までなんとかもってきましたが、そこからまたラインをひっぱり出します!結局30分以上かかり浜に引き上げてみると・・・お前か

20120825エイ1

 おっきなエイくん楽しませてくれたけど、上がってきてがっかりゴメンねエイくん・・・でも1mは軽く越えています。エイくんの上に乗っかっているピンクの小さいのがコルトスナイパー。大きさが分かるとおもいます。

 それでもビックファイトの後、期待をもってキャストを再開。が、それ以降さっぱりアタリがありませんまわりも釣れてなさげ。辺りもすっかり明るくなり、景色は最高♪なんですが・・・

20120825志賀島サーフ2
20120825志賀島サーフ3

 狙ってたポイントから左右に散らしながら、ジグを代え、プラグやワインドを使用するもアタリすらきませんボイルなんか全く発生せず、飛んでるのはボラだけ・・・
 それでも諦めずにキャストを続けていると、またまたビックヒット
 しかし、このヒキはやっぱり・・・

20120825エイ2

 しかも少し小さくなってます。またまたがっくし再びゴメンね、エイくん。
 これで今日は諦めがついて納竿・・・来週は会社のメンバーとエギングをお伝えします・・・ではまた

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| サーフ/ゴロタ | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフ復帰戦!宗像でソゲー!

 2012年7月15日(日)

 ヒザの手術からのサーフ復帰戦 宗像の恋の浦近くのサーフへ出撃 久々の出撃に心躍り、座布団が舞う夢まで見てしまった・・・小学生か

 九州北部大豪雨の束の間の晴れ間。美しい朝マズメ・・・

20120715宗像サーフ

 サーフの中央に小川が流れ込んでおり、その流れ込みの沖を放射状に丹念にキャスティング

20120715小川流れ込みポイント

 いい流れ込みなんだが・・・大豪雨の影響か、かなりの泥水・・・そのためか、全く当たり来ず 1時間半ほど諦めきれずに、各種ルアーを投下しキャスティングを続けるも・・・やはり諦め
 そして、離岸流が発生していた、マズメ写真奥の磯場に移動。ここに腰を据え、気を取り直してキャスティング開始。メタルジグで遠くの潮目から攻めるが、反応なし。それならばと底から順番に離岸流脇の各タナを探る。これも反応なく、潮のヨレが確認出来るところ・・・多分沈み根があるのだろう・・・場所へ狙いを定め、ロウディーを投下 キターッ

20120715ソゲ1

 立て続けに

20120715ソゲ2

 2枚とも30cm程のソゲだったけど、久し振りの躍動感が嬉しかった

 アタリが遠退いたが、まだ午前8:00。粘って更なる釣果を・・・と思ったが、復帰戦ということもあり、釣り始めから3時間程だったが、ここで納竿を決める
 帰りの山道は豪雨の爪痕か、道の両脇が水の流れで削られて、轍のせいで車の腹がゴンゴン地面に打ち付けられる状態

20120715山道

 それでもなんとか脱出し帰宅

 ソゲ2枚は写真の彩り悪いが、刺身と潮汁にしていただきました

20120715ヒラメ刺 20120715ヒラメ潮汁

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| サーフ/ゴロタ | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

