きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

志賀島サーフ NEWウェーダーで・・・(TT)

 2014年3月25日(火) 長潮

今日は長潮と潮が悪いことは分かっていましたが、こないだ買ったばかりの

NEWウェーダーのシェイクダウンも含めて志賀島サーフへ出撃しました

13957327890.png

シェイクダウンしたNEWウェーダーはコレ



X'SELL(エクセル)製!!ピンフェルト底で5,988円(税込) 



早速お馴染みのポイントに入り、キャストを開始

波穏やかで潮の流れも感じられません

しかし、久し振りのサーフ!やっぱ気持ちいいですネ

暗いうちから入りましたので、雲の隙間から朝日を望むことが出来ました

13957328450.png

色々な選抜ルアーにチェンジしながらキャスト続けます

13957328210.png

烈波に変更した時にルアーの後ろをチェイスするシーバスらしき背びれが

しかしノーバイト・・・

暫くしてショアライナーに変更すると再度シーバスらしきがチェイス

残念ながら雨が降ってきたの、で今日はここで打ち止め・・・

そう!ホゲました

NEWウェーダーは若干の染みは感じたものの特には問題なく、旧モノの小さいサイズから

LLサイズに変更したため、とても快適に釣りを楽しむことが出来ました



来たときには分かりませんでしたが、帰りは明るくなっていたので・・・

13957328670.png

駐車スペースに灰皿をぶちまけた残骸が

アングラーではないと思いますが・・・

遊びに来るなら最低限のルールは守って頂きたいものです

拾えるだけ拾って帰りましたが、最後の最後に気が滅入りましたね・・・



  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ






| サーフ/ゴロタ | 17:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸島 ライトエギングでササイカGET!

2014年3月21日(金) 中潮

皆さんのブログを拝見してますと、糸島でササイカの情報が多く上がっていましたので、

「活きのいいイカが食べたい

ということで糸島の波止へ

と、その前に「活きのいい・・・」をクリアすべく

13954189530.png

釣具のポイント博多諸岡店にて820円のブクブク★タカミヤ エアーポンプ★を購入し、

そのためだけにクーラーにエアホースを通す通路をカッターナイフで作りました・・・

勿論、元には戻せません

エギはササイカ用の★ヤマリア ナオリーRHシャロー 2.2S レッドヘッド★のみで勝負です・・・

ポンプ買うならエギ買えよ

13954190530.png

通常の2.2Bより沈降速度が速いそうです

で、明るいうちに埠頭に到着

13954189820.png

ポイントを確認し、外側に構えました

暗くなるのを待って、干潮から上げ始めた19:00くらいから実釣スタート

かなりの強風でPEラインが流されてエギがドリフトして沈み難い状態・・・

1.2gのスプリットと2gのエギシンカーを追加して対応

タックルは★シマノ ソアレSS 706ULT★★シマノ ソアレBB 2000HGS★

ライトタックルを使用

ササイカの回遊を待つものの、なかなか来ません

1時間ほど粘り、20:00くらいに・・・のりました

慎重に取り込むと・・・

13954190740.png

待望のササイカ君 です

トンビ付近にフッキングしており、ガッツリですね やる気満々でしょうか

ここから・・・爆釣だ!!

・・・と思いきや・・・続きません

群れてないのでしょうか???

結局、更に1時間してHIT &サイズUP

・・・しかし・・・続かず・・・

結局、あまりの寒さに単発二発で22:00過ぎに終了

結果ササイカ2ハイ。少し物足りませんが、「活きのよい」刺身分は確保出来たので

よしとしましょう

13954191010.png

GETした2ハイは」しっかり生きたまま自宅に到着しました。

明日、活きたイカにこどもたちの顔が楽しみです


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ




| エギング | 02:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

須崎埠頭 二匹目の・・・シーバス!デカッ!

 2014年3月16日(日) 大潮

 昨日の釣行でチーバスのボイルを見たので、今回は小さいのをラインナップして

数釣りを狙っていたんですが・・・・

13949914460.png


 今日はデカイの釣りました!!

 先に写真を・・・バーン

13949915650.png

 久々の70オーバー!

 スズキ級シーバスです

 帰ってきっちり採寸すると75cm丁度でした

 訂正!!

 釣り具のポイントで測ってもらったら・・・77cmでした!!



 捕獲したのは須崎埠頭のいつものポイント

13949914950.png

 ポイントに着くと・・・大きな貨物が接岸してポイントが塞がれていましたが

13949915300.png


 すぐに出航してくれたので、すかさずいつものポイントに入りました

 昨日のようなボイルはなかったんですが、95mm~55mmくらいの小さめのミノーを中心に

攻めて行きましたが、「無反応」

 空しく大きめのボラが通過してくばかり・・・

 満潮を迎え下げ始めても状況が変わりません

 今日はダメだ・・・そろそろ撤退しようか思い、最後の悪あがきで昨日のヒットルアー

★ジャンプライズ ベビーロウディー 95S★のブルピンイワシゆうきverにチェンジして

数投キャストすると・・・

 ガッツーン!!

 キター

 これでもかというぐらいしっかりフッキングを入れて格闘!!

 エラ洗いせずに潜る潜る!

 少しドラッグをきつめに設定していたのですが、ジーージーーとラインが出る出る!

 かなり弱ってきても、あがいて足元に潜ろうするので、ドラッグを絞めて

バットの強さで浮かせると・・・

 で、デカイ!!

 しかし、ここで問題発生

 チーバス狙いだったので30cmのアミをセットしていたんだった~

 必死に入れようとするものの入らず、また潜られて態勢立て直し×3回、

 やっとのことで頭を突っ込んだものの、大きすぎて引き揚げようとすると落ちそうになる・・・

 仕方なくクイッとタモの柄を持ち上げると・・・

 ベキッ!

 やっちまった!シーバスは???

 お、ネットに引っ掛っているじゃないですか!

 折れたタモを無理繰り引き揚げて、なんとか GET!!

 で、再度 バーン

13949915650.png

 77cmのスズキ級シーバスをGETしました

 いやー久し振りに痺れましたねぇ

 家に帰って出してみると、あまりにデカくて・・・

13949915900.png

 まな板 小っさ!

 折れた柄は3分割されていました

13949916250.png

 ヒットルアーは、コレ

13949916610.png

 ほんと楽しい釣行でした


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ






| シーバス | 03:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多湾 シーバス・・・なんとか1尾GET!

 2014年3月15日(土) 大潮

 今日の夕飯は「広島焼き」

13949081060.png


 初めて作ったけれどなかなかのお味でした


 さてさて、夕食も無事終了し、PM9:30くらいから近場へ久々のシーバス狙い。

 まずは御笠川河口へ

13949075050.png

 満潮から下げ潮で水位はかなり高い。鉄板とバイブレーションで全層を探ってみる。

 水はかなり濁っていて、昨日までの雨天のせいか、ゴミいっぱい浮いてます・・・

 「キターと喜ぶと・・・

 ゴミ・ゴミ&ゴミ 

 反対側、東浜の船溜まりを攻めるも、バイブ1個無くして撃沈

 大潮なのに・・・

 で、那の津の方へ移動

13949076550.png

 まずはいつもの那珂川側を攻めるも・・・ここも反応なし

 で、須崎埠頭の反対側へ

 ここもバイブから攻め始める。

13949075800.png


 やっぱ反応なし・・・ん!?

 バシャ

 シーバス・・・いやチーバスか!!

 う~バイブ以外デカイのしかない・・・

 仕方なしに一番小さい★ジャンプライズ ベビーロウディー 95S★にチェンジ

 あちらこちらでバジャバシャいっているものの反応がこない・・・

 10投目くらいで「キタッ スカーーー

 合わない・・・

 で20投目くらいだろうか 「ガツッ

 やっと掛った~!!

 エラ洗いさせないようにロッドを下に下げつつ、慎重に寄せて、一気にゴボウ抜き

fc2blog_20120912020230086.jpg

 50cm弱 1本 なんとかGETしました

  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


★オマケ★我が一軍リール達のご紹介↓
  十分な性能と安さを追求したラインナップです


   1)ライトタックル用 「シマノ ソアレBB 2000HGS

   2)エギング用 「シマノ セフィアBB C3000HGSDH

   3)シーバス用 シマノ エクスセンスBB C3000M

   4)サーフ用 シマノ エクスセンスBB 4000HGS

| シーバス | 04:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の糸島サーフ出撃!ホゲー(TT)

 2014年2月25日(火) 若潮

 今日は以前から会社の先輩だった「Hだーさん」と新たなポイント開拓を行うべくグーグルMAPを広げて、行ったことのないサーフを絞り込んで糸島にへ

 「Hだーさん」は今は雑餉隈の銀天町商店街でコーヒーハウス「Paso a Paso(パソアパソ)」を開かれていて「マスター」として君臨しておられます

PE_20140226205753.jpg

 コーヒーにこだわっていて、「70,000通り以上のコーヒーからお好みの一杯をさがせる」と食べログに載っていました
 見てね 食べログ:「Paso a Paso」のページ

 「宣伝しときましたよ、Hだーさん

 おふざけなしに結構繁盛してて、コーヒーも料理も美味しいです

 オープン当初はお客様が来るように、お昼頃に窓全開でフライパンでカレーを炒めて、匂いで誘っていましたが・・・

 僕の特にお気に入りは「焼きカレー」のスペシャル・・・スペシャルはトロッとした卵が埋め込まれていて、まろやかになって旨味が増しています

 銀天町の入り口にあるので、是非ご来店を

   お店紹介のブログ コーヒーハウス「Paso a Paso(パソアパソ)」

 本題の釣りですが・・・

 かなり前からグーグルMAPでポイントを絞り込んでいたので、朝5:00に自宅からすぐの「Hだーさん」マンションへお迎えに上がり、その開拓ポイントへ

 ところが行ってみると・・・

 「この先私有地につき進入禁止

 ゲ、ゲ、ゲのゲ~

 完全に道を塞ぐ柵と「侵入禁止」看板が・・・い、行けない

 満潮も近づいておりあえなく断念・・・仕方なく協議の結果、大口海岸に変更

PE_20140226202416.jpg

 到着後、早々に僕はシーバス・フラットフィッシュなんでもござれタックル、Hだだーさんは青虫で投げ釣りタックルとそれぞれのタックルを準備。久々にウェーダー履きました

 そして釣り開始

PE_20140226202619.jpg

 Hだーさん、一投一投で青虫の状態を確認して「あ、かじられてる!」「食べられた~!」と一喜一憂

 アタリは来ているようです。

 僕の方は全くアタリません・・・それどころか潮の流れが

 感じられまシェーン 涙・涙・涙

 Hだーさんが用意してくれた20杯ほどの「美味しいコーヒー」をちびりちびりやりながら、昼頃までキャストし続けましたが・・・

 一度も感じられまシェーン 涙・涙・涙

 Hだーさんも青虫の状態で一喜一憂するも・・・ふたりとも ホゲー


 気持ちが沈んでしまったので、浮上させようと船越へ移動することに

PE_20140226202438.jpg

 なんか知らん間に波止が延長されてる~

 と、思いながら再スタート

 途中、僕の方に1回反応がありフッキング

 でも・・・・痛恨のバラシ

 結局ふたりとも・・・そう・・・

 ホゲー ホゲー ホゲー(涙)

 しかし、船越で貴重な情報が・・・

 「港内に仕掛けたイカ網70個設置して40パイのコウイカが入っていたよ!!」

 とのこと 次はイカでも・・・


 しかし、本日の「ホゲー」は変わりません 仕方ないので・・・

PE_20140226205704.jpg

 「おさかな天国」で新鮮なタイとアラカブをお金で購入しました

 アラカブは煮つけで、タイは昆布じめで家族に振舞いました


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ




X'SELL(エクセル)製!!ピンフェルト底で5,980円(税込)

| サーフ/ゴロタ | 02:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

