きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たなサーフに挑戦!志賀島の先端で何が???

 2012年5月27日(日)

 今日は新たなサーフに挑戦しようと「Googleマップ」で探して、糸島の方で1か所、志賀島で1か所に絞り込み。考えた挙句、地形の変化に富んだ志賀島の勝馬周辺をランガンすることに

 26日の夜は新たなポイント挑戦にワクワクして寝れず、AM3:00に出発してAM4:00頃に到着 辺りはまだ真っ黒で海岸の様子も分からず・・・少し仮眠を取ろう
 釣り場案内には殆ど出てない場所なので、あんまり人はこないだろうと思っていましたが・・・PM5:00頃から次々と車が駐車場に入ってきて満杯に!エッ、エッ、ビックリ 
 しかし、どうも様子が違う。車から次々と降ろされるものはボートやカヤック。しかもエギングセットを持っておられる・・・ここはどうもボートエギングのメッカのようだ

 周りが明るくなり始めたのでタックルをセットして海岸へ。まずは向かって右側を攻めようと移動。川の流れ込み辺りでキャスト開始 マズメは気持ちいいですね

20120527勝馬海岸

 しかし、水面の様子が見えてくると・・・潮が全く動いてないじゃないですか ワンドになっていて水深も浅く、海藻だらけ・・・沖に出てイカを狙うのも頷けますね。
 ポイント選びに失敗したか・・・と感じながらも反対側の下馬ケ浜の方を攻めることに。その前に真ん中で突き出している小さな突堤に上ってみる。

20120527勝馬海岸2

 目の前の島と挟まれて潮流はあるが、やはり浅くて海藻がびっしり。なので諦めて、下馬ケ浜へ。夏場は海水浴場になるので釣りは厳しい場所ですが、この時期は大丈夫。非常にキレイな浜です

20120527下馬ケ浜

 浜にはキス狙いらしき投げ師が2組とジギング1名、ルアーマン1名おられました。こんな方も・・・

20120527カニ

 結構大きめのカニさん 捕まえようと思いましたが素早くお逃げになられました

 潮の通りも良く、カタクチイワシだと思われるベイトも入っていました。水がとても澄んでいたので、イワシ背が青く映えてとてもキレイな光景でした

 ミノーで上・真ん中・底にメタルジグで遠投と手前の潮目を通すように攻めていきますが反応なし。周りの方に聞いても「全く・・・」という回答。ダメか と思っているとこんなお客様が・・・

20120527フグ

 自分より大きなミノーにアタックしてきた、かなりグレた顔をした「フグ」様。ふてぶてしいです

20120527フグ2

 結局「フグ」様3尾で潮止まり納竿

20120527下馬ケ浜2

 帰って少し寝て起きると、糸島の方のポイントが気になり行ってみました。かなりロングなサーフで釣りをされている方も少なくいい感じ ウェーディングしていた方が大きめのソゲをGETしてました 来週はここを攻めるぞ

20120527今津

20120527今津2

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| サーフ/ゴロタ | 22:04 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
藻ばかりでしたか?
一応ワカメが名物ですが、時期が違いましたかね(笑)
しかし、船で沖に出たいですね~。
良いポイント見つけられたみたいなんで、次期待してます!

| 三平波平 | 2012/05/28 12:24 | URL |

Re: タイトルなし

 三平波平さん、こんにちは!

 ワカメが有名な場所なんですね。よく見てなかったのでワカメだったかもしれません。
 ボート欲しいですね!僕も沖で釣ってみたいです(*^_^*)

| きみまろ★ | 2012/05/28 13:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/86-fdd14dc3

TRACKBACK

まとめtyaiました【新たなサーフに挑戦!志賀島の先端で何が???】

 2012年5月27日(日) 今日は新たなサーフに挑戦しようと「Googleマップ」で探して、糸島の方で1か所、志賀島で1か所に絞り込み。考えた挙句、地形の変化に富んだ志賀島の...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/28 02:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

