きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱崎~那の津埠頭でメバル・タケノコ・アジ・アジ・アジ!

5月11日(金)

 家族が寝静まった頃、アジングタックルを持って博多港周辺へ

20120511釣りマップ

 最初は箱崎埠頭のマップ①の場所で自家製0.95gのジグヘッドにレイン・アジアダーの瀬戸内ちりめんカラーをセットしてキャスト開始 1投目から生命反応が・・・3投目に1尾目がヒット

20120511メバル

 狙いのアジではなく12cmくらいのちっさメバル・・・ここから10cm前後のちっさメバルが爆裂 キャストの度にアタリがあり、次々とヒット・・・多分20尾ほど釣ったでしょうか。ちっさメバルホットポイントに入ったみたいでした 最初の1尾はキープしましたが、その後はすべてリリース。大きくなって帰ってきて貰いたいものです 少し場所をずらしてアジ!アジ!とキャストを続けると強いアタリ 上がってきたのは・・・

20110511タケノコメバル

 15cm程度の今が旬のタケノコメバル 「これはうまいぞ」とキープし、マップ①での釣りを終了。やっぱり狙いは「アジ」なので、「アジ」を求めてポイント移動

 同じ箱崎埠頭内の②と③を攻めるが生命反応すらないので早々に切り上げ再度ポイント移動。前回アジの復調を確認した那の津埠頭④のポイントへ 最初のキャストからアタリあったが、ヒットせず・・・でも、明らかにアジっぽいアタリだった キャストを続けるとついにきました

20110511アジ

 15cm程度のアジ 結構がっしり咥えてます。
 更にアタリが続き、同サイズのアジ1尾とこんなお客様も・・・

20120511太刀魚

 博多周辺でこんなに連続してタチウオに出会うなんてラッキーなのだろうか しかし、その後パトカーがやってきました。すぐ横で建物を建築してるんですが、建設をしている北九州の大手建設会社が暴力団を揉めていて、発砲事件なんかが起こるかもしれないから近づかない方がいいとのこと。なんと恐ろしい
 怖いのですぐにいつもの⑤に移動

20120511那の津

 ここでアジ爆裂 30分ほどで18-15cmを11尾 いや~活きが良くて、ヒキが楽しめたし、次々にヒット・・・でも眠たくなってきたのでここで終了 

 本日の釣果は・・・

20120511本日の釣果

 アジ3尾とタケノコメバルはお刺身で、その他はすべて南蛮漬けにしました。美味しかった

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| アジ・メバリング | 21:59 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お初です-_-b

箱崎方面でもメバル釣れるんですね‼

自分は、箱崎方面は、シーバスばっかで、鐘崎や北九州方面にメバル釣りにいってますたが箱崎方面でも釣れるなら今度いってみます♪(´ε` )いいですねー♪(´ε` )
地図の提供ありがとうございますd(^_^o)

今後のアップも期待してます( ̄^ ̄)ゞ

| 昭平 | 2012/05/13 13:06 | URL |

Re:

はじめまして、昭平さん
箱崎でもメバルは釣れますが、やっぱり少ないですよ(^-^)でも、近場でいろんな魚種が狙えるので、ちょっと時間のある時に狙うにはいい場所ですね。勿論シーバスなんかも狙います。時間がある時は玄海灘に面したとこがいいですね。柏原漁港付近なんかもメバルはいいですよ。大きいの狙えるし。ブログで場所を出来るだけ隠さずアップしていので楽しんで下さい(^-^)

| きみまろ★ | 2012/05/13 16:57 | URL | ≫ EDIT

返事ありがとうございますd(^_^o)

アジングなどもやりたいので、いろいろと情報交換していきましょう( ̄^ ̄)ゞ

| 昭平 | 2012/05/13 18:30 | URL |

Re: タイトルなし

 こんばんわ、昭平さん!
 僕もアジング初めてまだまだ日が浅いですが、是非色々と情報交換しましょう!

| きみまろ★ | 2012/05/13 20:33 | URL |

こんばんは。
大漁ですね!
しかもアジングで5目とはさすがっ!
私タケノコメバルも釣ったことないんですよ。
色々釣れて面白そう!

| 三平波平 | 2012/05/13 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

 三平波平さん、こんばんわ!
 波平さんに比べれば大したことない釣果ですよ!
 タケノコメバルを刺身で食しましたが、非常に美味です!是非狙ってみて下さい(^_^;)

| きみまろ★ | 2012/05/14 02:15 | URL |

始めまして、

始めまして、
自分は今から初のメバル釣りに行こうと思ってキーワード検索してみたらこのブログに辿りつきました!
箱崎埠頭でこの時期ってメバルは多いのですか?
まだ無知な者なので何か基本的な事などよかったら教えてください(*^o^*)

| ぼーる | 2013/02/19 22:33 | URL |

Re: 始めまして、

 こんにちは、ボールさん。
 少しブログチェックを怠っていて、返信が遅れました。すいません(._.)

 箱崎のメバルですが、ポツポツって感じです。それでも、20cmオーバーやタケノコメバルなんかもくるので、近場で楽しむにはいいと思います。ポイントは広範囲で釣れていますが、外海からみて、真ん中あたりの岸壁が凹んでいる辺りがなんとなく良さげです。あまり飛ばさなくても結構足元で食ってくるので、ワームなら0.8~1.2くらいのジグヘッド単体で充分です。タナは色々探ってみてください。活性の高いときはかなり浅いです(^.^)タケノコは底ですよ!

| きみまろ☆ | 2013/02/24 16:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
通りすがりの者ですが
箱崎埠頭で今アジゴ釣れてますか?

| まぁさん | 2014/05/24 18:37 | URL |

Re: タイトルなし

> まぁさん

残念ながら最近行ってないのであまり分かりませんが、例年なら6月くらいからじゃないでしょうか?今はコノシロって感じでしょうねぇ。

| きみまろ★ | 2014/05/24 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/79-f1f2ba18

TRACKBACK

まとめtyaiました【箱崎~那の津埠頭でメバル・タケノコ・アジ・アジ・アジ!】

5月11日(金) 家族が寝静まった頃、アジングタックルを持って博多港周辺へ 最初は箱崎埠頭のマップ①の場所で自家製0.95gのジグヘッドにレイン・アジアダーの瀬戸内ちりめんカ

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/14 00:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

