きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名護屋漁港 UFO出現?月夜は厳しい釣果?

 2月4日(土)
 今週初めは厳寒で潮も悪く釣りにならず・・・寒さも和らぎ、中潮となった4日(土)午後からアジ狙いで呼子の名護屋漁港へ 


大きな地図で見る

途中、少し雨がパラツクほどの曇り空 どうなることやら・・・・

20120204西九州道

 PM5:00頃に名護屋漁港に到着 常夜灯付近の岸壁に陣を構えてタックルを用意。アミノ酸づけのアジラダーも準備。効果は出るのだろうか・・・
 明るいうちにポイントの写真をパチリと一枚・・・・んっ?撮った写真をチェックすると、呼子大橋の上の方に?????

20120204名護屋漁港

 も、もしかして「UFO」未確認飛行物体か
 確認のため拡大してみると・・・・なんだ カモメじゃんか

20120204カモメ

 気を取り直してキャスティングを始める。まだ早いが、マズメの食い気を狙う。ノーバイツ・・・アタリすら無い・・・折角呼子まで遠征しているのに・・・
 常夜灯が点灯し出す頃、釣り人が増え、岸壁は一杯に しかし、「誰もかれもがイカ狙い♪」ああー、アジングは僕だけ もうダメなのか?
 隣のおじさんが「アジはイカに喰われるから、イカをみんなで釣り上げて食べてあげないと来ないよ」と説明してくれた???アジなどのベイトがいるからイカもいるのでは・・・ でもおじさんに温かいコーヒーをごちそうになり感謝、感謝
 夜も更けて時間が経つが、一向にアタリなし。それどころかイカ組みの方々にもアタリ来ず・・・隣のおじさんが「月夜は釣れんのよ」とポツリ・・・確かにいつの間にか晴れ渡り、月が煌々と輝いている。確かに月夜にアジもこないな・・・月齢を見てこなかった自分に反省 しかしおじさん悪い方向に考えすぎでは・・・
 しかし、隣のおじさんだけに神様は降りてきた きたのは「ガンセキ」こと「スルメイカ」が 狙い通りジャン。おめでとう!

20120204スルメイカ
※写真撮り忘れでWEB上で借りてきたものです・・・・

 じゃあと流される自分があった。アジング用のロッドしかなかったので、1.8号のエギを装着し、エギング開始だ ん、これはアタリなのか?もさもさした海藻なのか?ロッドが重くなったなったので引き上げてみると・・・

20120204ヒイカ

 小さな「ヒイカ」が短いゲソで自分より大きなエギ(1.8号です)にガッツリと喰らいつていました。これでりっぱな「大人」です
 隣のおじさん以外釣れてない中で、とりあえず釣れたことをよしとしよう

 帰りに呼子港に寄ってみると・・・こちら好調だったようでササイカを10パイ以上釣っている方もいました。しかし、やっぱりアジングしてる人は皆無・・・ やっぱりイカがいるからアジがいないのだろうか?

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| エギング | 18:14 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

UFO残念でしたね。
ずっと撮ってたらそのうち・・・。
イカがおるから、アジがおらんって話ですが、
餌がおらんとイカもおらん気がするんですが・・・
鶏が先か、卵が先か見たいな話ですね(笑)

| 三平波平 | 2012/02/06 12:18 | URL |

Re: タイトルなし

 三平波平さんこんにちは(^^)
 なかなか面白いおじさんでしたよ。
 後先論は別にして楽しく時間が過ごせておじさんに感謝です。
 でも、やっぱりアジあってのイカですよねぇ・・・

| きみまろ★ | 2012/02/06 12:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/67-914d9ad5

TRACKBACK

まとめteみた。【名護屋漁港 UFO出現?月夜は厳しい釣果?】

 2月4日(土)⇒ 今週初めは厳寒で潮も悪く釣りにならず・・・寒さも和らぎ、中潮となった4日(土)午後からアジ狙いで呼子の名護屋漁港へ 大きな地図で見る途中、少し雨がパ...

| まとめwoネタ速suru | 2012/03/28 05:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

