きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NECダイレクト販売の対応最悪 泣き寝入り

 先週、ヨドバシカメラマルチメディア博多へ古くなったパソコンの買い替えに行きました。パソコンについてあまり詳しくないので、うちの妻の要望を元に、店員さんのオススメでNECのノートパソコンを購入することになりました。店員さんはカタログにブルーレイなどの選択に赤ペンで印をつけてくれたので「それでお願いします」と殆ど接客なりにお願いしました。

20111222カタログ

 その後「この商品はNECのカスタマイズモデルなので・・・」ということで、NECダイレクト販売のカウンターに案内され、NECの方に引き継がれました。NECの方が先ほどオススメ頂いた内容を確認され、「CPUはこれで十分じゃないかと思います」とか設定してくれたんですが、よく分からないので①ガイドランチャ?が入っていて、②ブルーレイ付、③TVはいらない、④色は汚れの目立たないやつ、⑤ソニーみたいにまとも動かないのは嫌という妻の5つの要望を満たした上で「じゃそれで」とほんとNECの方任せでお願いしました。

 この時点で最初にオススメされた商品と同じだという認識で話を聞いていましたし、商品自体が変わるなどという説明は一切ありませんでした。

 出された用紙に名前、住所などを書いて、NECの方が商品情報とお客様情報をパソコンで打ち込んで注文書を作成。その注文書で間違いがないかどうかの確認がありました。商品についてはシリーズや品番なども聞いておらず分からず、ましてCPUがこれと言われても「中間のヤツ」くらいの認識しかなかったので、おすすめ通りになってるはずだから間違いないだろうと「分かりました」と確かに了承しました。但し、私の名前、住所を手書きで書いて渡したのにも関わらずその両方が間違っていたので「失礼だなぁ」と思いつつ、その部分は指摘して、修正頂きました。安かったのでエプソンのプリンターもセットしてもらいました。なんと実質+3,000円!
 
20111222注文書
20111222注文書2
 ※こんなもの見ても全くわかりませんが、お客様欄は「ヨドバシバシカメラ」私はお届け先?怪しくないですか家電公取さん?

 1週間から10日で自宅に来るということで待っていると、8日ほどで到着しました。早速中を開けると、オススメ頂いたものと違いました。後で調べてみると、オススメ頂いていた商品は「タイプL」という商品で来たのは「タイプS」でした。「おかしい」と思い、ヨドバシカメラへ行き、接客頂いたNECの方へ確認すると「いや注文通りですよ」との回答。オススメ頂いた印を打ったカタログを見せると最初に接客した担当が・・・と犯人探し・・・待たされた挙句、「交換はできませんので」いう回答。こちらは「あなた方がオススメしてくれた商品を頂きたい」というと「こっちの方がスピード速いですよ」とかそのままで納得させようという姿勢。何のために店まで聞きにきて買ってるんだろう。あきれ果てました。あまりの対応に同じことを繰り返しました「オススメ頂いた商品が欲しいだけです!」そうすると「返品はさせて頂きますが、その商品へ変更すると価格が上がります」とのこと、あなたが引継ぎでタイプLを受けて勝手にSに変えたんでしょ!こっちはオススメされた商品で価格言われて納得して注文したんだ!何言ってるの?って感じ。どうにもならないので上司に確認をとって週明けに連絡しますということで一旦帰宅。

 月曜日夜に上司らしき人から連絡があって、また同じことを説明するところから始まる。報連相も出来てないのかNECは!しかも判断出来ないので「また明日コールセンターから連絡します」とのこと。

 火曜日昼にコールセンターより連絡。「今回は特別に返品をうけます」とのこと。接客のミスを棚に上げてこちらが最終発注確認を行ったものだから特別だそうだ。こちらは書かれている内容も分からないくらいパソコンのことが分からないから、お店に行って相談したのに・・・その接客の不具合には一切関知しないというような態度。そんなんだったら初めからインターネットのみのダイレクト販売で分かる人だけ相手しろ!って感じでした。オススメしてくれた商品が気にって元に戻して欲しいだけなのに。

 あまりに腹が立ちましたが、NECという会社を「お客を蔑ろにし保身に走る会社だから仕方ない」と諦め、妻が気に入っていたので、追加料金を払って「オススメされていた商品」に変更購入することに。返品はヨドバシに持っていっても出来ない。取りに行くとのこと。でも交換購入はヨドバシに行って行ってくれとのことでヨドバシへ。行ってみると妻の希望のひとつ汚れ難い色が無いとのこと。白か黒のみ。NECダイレクト販売も接客ミスを認めずこちらの確認ミスだけを攻め立てるだけなので、優先的に組み上げて供給するような配慮もない。時間も無いし、ま、仕方がないので黒を選択。プリンターも通常品を購入し約4万円のアップ。納得出来ないが・・・しかし、まだ続きがあった。返品分の商品がNECに届くまで返金が出来ないので、返金せず買わないといけいないとのこと。どこまで客をなめ切っているのか?カード払いなので月末締め間に合わず一旦25万円を払わなければならない。ふざけるな!

 そして21日20時~21時までの時間指定で返品分を取りに来てもらうことになっていたが来ず。今部屋には新品パソコン2セットが転がっている。こんな約束も守れないようだ・・・NECは・・・

20111222PC&プリンター2セット

 更にドロー&ペイントソフトが必要だというとソフトコーナーに案内して頂いたが、パソコンにペイントショップPROが内臓されているではないか!もう少しで同じものを購入するところだった。自分の会社のパソコンの付属ソフトくらい把握して対応して貰いたいものだ。

 折角の楽しいはずのショッピングが最低なショッピングになってしまった・・・

  その後、NECよりカードの締め日までに対応して頂ける旨連絡あり。通常のオペレーションを変更して対応して頂けることには評価したい。
関連記事

| その他 | 03:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

初めてコメントさせていただきます。
検索していて辿り着いたのですが、私も同感!!

私はひかりTVを利用しているのでが、XPのPCを買い替えようと考えていたところNECのVALUESTARならばPCでもひかりが観れるということでそれにしました。

ヨドバシカメラで「私はパソコンには詳しくない」ことと「ひかりTVが観れるタイプが欲しい」と伝え見積もりしてもらったんです。

NECダイレクトの人間だったし希望は伝えていたのでお勧めのままに決めました。
商品が届いたのでひかりTvの2契約目をして設定しようとするとできず、実は私のPCでは観れないということが判明。

購入までに数日続けてお店に行って相談して、「やっぱりテレビは観れないとダメですかね?」と言われたので「ひかりTVが観れないとNECにする意味がないんですけど」とまで言ったのに…

私が無知だったということも一因ではあると思いますが、あらかじめ希望を伝えたのにも関わらずこの対応でした。

最初から「早く買え」感はしていましたが、まさかここまでひどいとは。

2契約目は設定自体もしていなかったのでNTTで解約してくれることにはなり、CSもスカパーなどで観れるし、PCは欲しかったので今回はクレームは入れないことにしましたが(というか言っても絶対にきちんとした対応はしないでしょうし)、もう絶対にNECでは買わないと思いました。

道理で「うちでは売るだけですから、今後のことはNECに言ってください」と念を押されたわけですよ。

記事を拝見してどうしてもコメントしたくなりました。

長文失礼しました。

| じゅみ | 2014/02/16 16:20 | URL |

Re: こんにちは

 こんばんは、じゅみさん。

 じゅみさんもヨドバシカメラのNECの販売応援にやられてしまった訳ですね!ほんと買った後のNECの対応は酷いですよね。
 ヨドバシの方もそんなの知らねぇよ!NECの問題だろ!くらいの販売応援への対応で、明らかに独占禁止法違反な的な対応でしたよ・・・ま、私には関係ないけど。

 次は私も絶対NECのパソコンは買わないぞと心より思っています!

| きみまろ☆ | 2014/02/16 19:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/45-3e3d12cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

