きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱崎埠頭 シーバスなんとか1尾GET

 今日は長男のドッチの試合のためクルマが出動しているので、朝から西鉄バスで百道へのんびり釣行 バスは天神北インターから都市高へ。窓に海が出てきた。いつもの那の津埠頭だけど、バスから見える風景は違ってみえますね。

20111218那の津

 百道TNC会館で降りて近くのマクドナルドで朝食。なんかこんなゆったりした気分で釣りに来るなんて久し振り

20111218マクドナルド

 いい天気で清々しいなぁ

20111218百道

 今日のポイントは室見川河口のマリゾン側。マリゾン入口から徒歩でポイントに入る。しっかし天気はいいのにスゴイ風だ 釣りになるのだろうか?と考えつつポイントに到着。

20111218室見川河口

 波は然程でも無いが風はやっぱり強い。タックルを準備し、風に負けないように重めのバイブレーションをセット。キャストするが根のあるポイントまで届かない。厳しい・・・ 30分ほどキャストを繰り返すがアタリなし。ポイントまで届かないんだから仕方ない。釣り方を「テクトロ」に変更。足元の壁際に寄っているであろうシーバスとチヌを狙う。ちなみに「テクトロ」とはルアーを足元に落として、テクテク歩いてルアーを引っ張って釣る方法。関西発祥の技だ。結構早歩きしないとバイブしないので頑張って堤防を歩く。500mほどの距離を2往復するも全くアタリなし 今日は諦めて帰ろう・・・またバスで帰宅することに

 PM6:30頃妻とこどもたちが帰宅。今日の不甲斐ない釣りにモヤモヤが溜まっていたので、夕食後に箱崎埠頭へ向かう PM8:00過ぎに到着。

20111218箱崎埠頭

 気温が低く、波が高めなのでバイブレーション「DUEL HCフィンテールバイブ80mm イワシ」をセットしてキャストする。お尻に樹脂製の尾びれがついていてケイムラで光るので効果的かなと思いチョイス



 そして5回目のキャストで着水後8カウントフォールさせて、バイブするギリギリのスローでリトリーブ。橋脚のそばで1回アクションを入れてテンションフォールをかけると、グイッと引っ張るようなアタリ 笑顔で合わせてフッキング・・・ヒット グイグイ底に向かっていくので、もしかしてチヌ?と思いつつラインを緩めないようにリーリングしてくと浮いてきたのと同時に「エラ洗い」 ん?思ってより小さい・・・結構なひきだったのに・・・上がってきたのは43cmのシーバス。ちいさめのフッコクラス。でも嬉しい

20111218シーバス

 記念撮影後、海に帰って頂きました

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| シーバス | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/43-6ec370a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

