きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸島 ライトエギングでササイカGET!

2014年3月21日(金) 中潮

皆さんのブログを拝見してますと、糸島でササイカの情報が多く上がっていましたので、

「活きのいいイカが食べたい

ということで糸島の波止へ

と、その前に「活きのいい・・・」をクリアすべく

13954189530.png

釣具のポイント博多諸岡店にて820円のブクブク★タカミヤ エアーポンプ★を購入し、

そのためだけにクーラーにエアホースを通す通路をカッターナイフで作りました・・・

勿論、元には戻せません

エギはササイカ用の★ヤマリア ナオリーRHシャロー 2.2S レッドヘッド★のみで勝負です・・・

ポンプ買うならエギ買えよ

13954190530.png

通常の2.2Bより沈降速度が速いそうです

で、明るいうちに埠頭に到着

13954189820.png

ポイントを確認し、外側に構えました

暗くなるのを待って、干潮から上げ始めた19:00くらいから実釣スタート

かなりの強風でPEラインが流されてエギがドリフトして沈み難い状態・・・

1.2gのスプリットと2gのエギシンカーを追加して対応

タックルは★シマノ ソアレSS 706ULT★★シマノ ソアレBB 2000HGS★

ライトタックルを使用

ササイカの回遊を待つものの、なかなか来ません

1時間ほど粘り、20:00くらいに・・・のりました

慎重に取り込むと・・・

13954190740.png

待望のササイカ君 です

トンビ付近にフッキングしており、ガッツリですね やる気満々でしょうか

ここから・・・爆釣だ!!

・・・と思いきや・・・続きません

群れてないのでしょうか???

結局、更に1時間してHIT &サイズUP

・・・しかし・・・続かず・・・

結局、あまりの寒さに単発二発で22:00過ぎに終了

結果ササイカ2ハイ。少し物足りませんが、「活きのよい」刺身分は確保出来たので

よしとしましょう

13954191010.png

GETした2ハイは」しっかり生きたまま自宅に到着しました。

明日、活きたイカにこどもたちの顔が楽しみです


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ




関連記事

| エギング | 02:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます(^^)
朝ササイカ君は★に
なってませんでしたか?(笑)
生きてたらきっとお子さんは
食べるの可哀想って言って食べられないかと(爆)

| へなちょこ | 2014/03/22 08:46 | URL |

Re:

 おはようございます、へなちょこさん!

 ササイカくんたちは天に召されず、ピンピンしております(笑
 うちのこどもたちは生きてるものを活きてるものと理解し、活き造りを期待しておりました!!

| きみまろ☆ | 2014/03/22 10:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/161-e27e64f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

