きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼子遠征! アジ・アジ・アジ!

 2014年2月2日(日) 中潮

 夜になっても暖かく、今宵は体に優しいでしょう!

 と、いうことで呼子までアジ遠征に

13913654010.png

 超メシャーなS港。日曜日の夜だというのに結構いらっしゃました

 PM9:30に到着し、10:00くらいから

 初めは港内から開始。先端までゆっくりと探っていきますが、全く反応がありません・・・

 先にいらっしゃった方々も見てる限り厳しい様子なので、1時間ほど頑張りましたが移動することに

 イカ屋さんの裏側を攻めることにしました。先行者が1名いらっしゃいました。同じく福岡からいらっしゃったそうです

 その方とは反対側で始めると・・・モソっと

13913653640.png

 思ったよりかわいいサイズでしたが早速今年最初のアジが

 先行者の方が「外側の方がいい感じですよ」とアドバイス頂いたので、その方の横に移動。

 先行者の方は「小さい」と言いながらも入れ喰い状態・・・羨ましい・・・

 1gのジグヘッドを使用されていたんですが、私は2B(0.75g)のオリジナルジグヘッドに★アジアダー グローホワイトシルバー)★を使用する・・・が、モソっとした小さいアタリにショートバイトばかり・・・アシストつけてもダメダメでポロポロしか釣れません

 やっぱ自作ジグヘッドがダメなのか?針が大きんだろうか?それとも腕の無さが・・・吸い込みやすいようにB(0.55g)にしたり、★アジアダー グローホワイトシルバー)★のカラーを変えたり、小さく切ってみたりしましたが・・・効果なし

 すぐに満潮の潮止まりやってきてアタリも少なくなってきました。そんな中、お隣りさんは撤収されました。さようなら

 満潮後の引き始めを期待し、リグの調整を続けます。そして、アジアダーより0.2インチ小さく、ソフトなマテリアルの★34 オクトパス 1.8インチ★に変更。これが大当たりでアジが乗り始めました

 そして、引き潮開始。水面がピチャピチャいい始めました・・・

13914061490.png

 ん潮が結構速い・・・流れてすぐ防波堤の壁に・・・

ジグヘッドをB(0.55g)のまま同じくBのガン玉を噛まして計1.1gのスプリットリグに・・・これが大アタリ

 ほぼ1時間ほど入れ喰い状態に

 1時を廻り、充分釣れ、喰いが渋ってきたので納竿。

 帰って数えてみると・・・

13913653290.png

 28尾。15~18cmでアベレージ17cmくらい。この時期としてはかわいいサイズか

 かわいいながら元気は良く、数も釣れてとっても楽しませて頂きました

  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


関連記事

| アジ・メバリング | 08:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんどは、遠征ですか~( ゜o゜)
爆釣おめでとうござりまする。
いいな~アジ美味しそ~だすよ(^^)/

| サーフアングラー | 2014/02/03 19:45 | URL |

Re:

 こんばんは、サーフアングラーさん!

 南蛮漬け美味しかったですよ♪
 呼子、いつ行こうかと目論んでいたんですが、色々な条件が整ったものですから・・・楽しんできました(^_^;)

| きみまろ☆ | 2014/02/03 20:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ご無沙汰です!

呼子いいなぁ~
なんで誘ってくれなかったのでしょうか?(爆)

| へなちょこさん | 2014/02/03 20:33 | URL |

Re:

 スイマセン、へなちょこ師匠・・・

 急に条件がクリアになり出掛けたもので・・・今度行くときはお誘いします(^_^;)

 その前にNやSやHな漁港で会いたいものです(^.^)

| きみまろ☆ | 2014/02/03 22:24 | URL | ≫ EDIT

呼子ですか!
私は、去年キャンプついでにイカ釣ったっきりです。
いやあ、大量おめでとうございます。
ササイカは釣れてませんでした?

| 三平波平 | 2014/02/04 09:04 | URL |

Re:

 三平波平さん、こんにちは♪

 波平さんの告別式終わりましたね・・・寂しい限りです。

 ササイカは狙ってなかったので・・・釣れてません。しかし、久し振りのアジは楽しかったです(^.^)

| きみまろ☆ | 2014/02/04 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/149-dadddfa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

