きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

博多湾「サンマ」リベンジ成功!ワームでGET!!

 2014年1月19日(日) 

 永きに渡りお魚の姿を見れませんでしたが、今年初の獲物は新魚種となりました

 今日は息子の要望により魚釣りへ。やっぱサンマ狙い?とK広場へ日曜日ということもあり、サンマ情報を聞きつけた方々が狭い場所に鈴なりになっておられました

13901271490.png

 我が息子にはサビキ8号のウキ釣り。サビキにサシアミをつけてチャレンジ、チャレンジ。いい天気で温かい陽気でしたが、顔が寒いと言い出したので、先日買った ★リアルメソッド2WAYツバ付きヒートワッチキャップ★ を被せてみました。我が息子が「小さいおっさん」に

 廻りの方々も渋い様子。下げ潮も中盤に差し掛かってきたころ、海鳥が大量に旋回を始めて、時折2~3尾のサンマ小隊がポイントをヒット・アンド・ウェイ・・・奥の方が1尾上げたのが確認できたものの、こっちはアタリもなし

13901271750.png

 サビキを息子に任せて、JHリグを準備し、2B(0.75g)の自家製JHに2.0インチのワームをセットし表層から40cm程度の間にさぐりを入れてみました。

13901272620.png

 すると数投目のワームに2尾のサンマが反応し追いかけてくる リトリーブ止めて、穂先で誘いを入れると・・・「キュン」1尾が喰らいついたではないですかそしてついにGET・・・リベンジ成功&新魚種追加です

13901272290.png

 午後4時まで粘りましたが、娘が帰宅する時間があったのでタイムアップ。息子には全く反応なく、JHリグにも2回目の反応が来ぬまま終了・・・それから帰宅してサンマのサイズを測ってみると約34cmでした

13901272850.png

 1尾だけでしたが、捌いて刺身で戴きました。脂はのっていませんがなかなかの美味でした

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事

| ファミリーフィッシング | 19:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます(^^)
尺サンマ(爆笑)
しかし博多湾でサンマが釣れるとは…
チビオヤジもオヤジと一緒で
かなり怪しい〜(爆笑)

| へなちょこ | 2014/01/19 21:51 | URL |

Re:

 こんばんは、へなちょこさん!
 小さいおやじ息子、おやじ共々称賛頂き有難うございます(^_^;)
 いや~博多湾でのサンマ、なかなか釣れるものではないのでラッキーでした(^.^)

| きみまろ☆ | 2014/01/19 21:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
やりましたね!おめでとうございます。
さんま、釣ってみたいです!

| 三平波平 | 2014/01/20 12:12 | URL |

Re:

 三平波平さん、有難うございます(^.^)

 たった1尾でしたが、初魚で嬉しかったです♪いや~釣れて良かった(^.^)

| きみまろ☆ | 2014/01/20 13:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
新魚種ゲットおめでとうございます(^-^)
博多湾でさんま釣れてるとは知りませんでした。
サビキとワームでなんか違いがあるんですかね(^_^;)

| サーフアングラー | 2014/01/21 22:44 | URL |

Re:

 こんばんは、サーフアングラーさん。

 伊万里湾には時折出没するサンマですが、博多湾の漁港では「初めて!」と漁師さんが言っておられました(^_^;)
 サビキというか、サシアミはスレていたのかもしれません・・・サシアミ組でつれていたのは一本針でアミを漂わせていた方のみ。
 あまり使われていなかったワームに反応したのではないでしょうか?
 今津方面でサンマが沸いていて、引っ掛けて釣れてたそうですよ♪

| きみまろ☆ | 2014/01/21 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/143-1b8d9776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

