きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初釣行待機・・・独自ジグヘッド補充生産中継!!

 2014年1月8日(水)

 初釣行を目論んでいましたが生憎の 今週末はとんでもなく冷え込むとのことで大人しくしておこうと・・・残念

 という訳で初釣行を諦めて「きみまろ★オリジナルのジグヘッド」を生産することにしました 「オリジナル」といってもフックにガン玉噛ませて色塗るだけのシンプルなもの・・・材料とツールは以下の通りです。

PhotoGrid_1389195759461.jpg

 ■ きみまろ★ジグヘッド材料 ■

  ① ★タカタ ガン玉「釣れルンです」B~6B★
  ② ★がまかつ ジグ31フック #6&4★
  ③ ★100円マニキュア★

 ■ きみまろ★ジグヘッド製作手順 ■

  ① ガン玉の「割り」の部分が狭くてフックの軸が入りそうにない場合は、「割り」にカッターの刃かニッパーの刃を当てて、軽く広げます。
  ② ガン玉がアイに被らないように、フックの軸を「割れ」に挟み、軽く噛みつぶして固定します。
  ③ ガン玉の左右の重量バランスを見ながら、プライヤーで完全に「割れ」を閉じ固定します。バランスはフックのアイに細い縫い針なんかを通してぶら下げ、フックの左右傾きをチェックします。
  ④接着作用も目論んで、ガン玉に「お好み色のマニキュア」を塗りコーティングします。「ガン玉のサイズ」毎に色分けしておくとナイトゲームで重宝します。アイを塗りつぶさないように注意しましょう。
  ⑤ここが今回進化を遂げたポイントです!フックのフトコロとガン玉の中間にマニキュア1滴を塗布し、「ワームストッパー」を設置します。付属のハケで「チョンチョン」と軸に触れればいいでしょう。これがあるとワームのズレを抑制出来ます。
  ⑥塗りが終わったら丸1~2日乾燥させます。写真のようにダンボールなんかで乾燥スタンドを自作しておけば便利です。
  ⑦ジグヘッドを使用するとマニキュアが剥げたり、取れたりします。そんな場合は洗って塩気を取り、乾かしてから再度マニキュアを塗りましょう!

PhotoGrid_1389194807873.jpg

 ガン玉のサイズはこれまでの経験から2B(0.75g)~6B(2.65g)の5種で2B~4B(1.20g)はアジ・小型メバル中心なのでフック#6を、5B(1.85g)~6Bはロックフィッシュ中心となるのでフック#4を装着してます。これにノーウェイトフックを含めて、状況に合わせてガン玉「B(0.55g)」をジグヘッド直前のリーダー部(ノーウエイトフックの場合はフックの軸)に装着することでガン玉サイズの中間重量を釣り場で調整するといいでしょう。

 参考までに・・・「ガン玉サイズ/重量表」
ガン玉重量表


 結構、簡単で楽しいので皆さんも挑戦してみて下さい

 釣り具のポイント 博多諸岡店にてこんなもの買ってみました・・・シーバス&フラットフィッシュように・・・

  ★REALMETHOD エキスパートフィッシュグリップ★
フィッシュグリップ

 ポイントオリジナルのフィッシュグリップで軽量なステンレスボディで他のものより非常に安価で通常3,980円!初売りセールで2,480円で購入 安いですがトリガーも軽く、スパイラルコードとアルミのカラビナがついていて良い品でした。今年はこれでキャッチ出来る獲物の確保を頑張ります

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事

| タックル | 02:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
残念でしたね〜雨
わたくし昨晩無性に竿振りたくなって…

逝ってきましたが
おパンツ…いや
Gパンがビショビショでした(汗)

ガン玉のグラム表示助かりますm(__)m

| へなちょこ | 2014/01/09 07:09 | URL |

Re:

 へなちょこさん、お早う御座います(._.)

 寒い雨の中、行っちゃうとはさすが無類の釣りキチですね(^_^;)釣果は?
 確かに竿振るだけでも幸せ感じるんですけどねぇ・・・ムショ帰りの私は少し自粛しておきます。

| きみまろ☆ | 2014/01/09 10:33 | URL | ≫ EDIT

おはようござます。
いや、寒いっすね!
もう少し馴らしてからでないと、この寒さは・・・ってか、私、密かにJ島を目論んでますけど(爆)

| 三平波平 | 2014/01/11 09:25 | URL |

Re:

 三平波平さん、こんばんは!
 この寒波の中、J島を目論むとは感服です。テント飛ばされないように気を付けたし(^_^;)

| きみまろ☆ | 2014/01/11 18:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/140-fc4032a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

