きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈多 朝も夕も・・・まずめグーフーフェスティバル!?

 2013年6月16日(日)

 昨日雨で行けなかったけれど、行くつもりでライトッタクルでの「キッシング」タックルを準備してました。ワーム?えさ?はこれで・・・

PE_20130616230159.jpg

 マルキューのパワーイソメ・・・邪道かな?最近の釣果からズーボー脱出のアイテムとして購入しました

 今日もなんか朝は雲行きが怪しく、高層マンションの上層部は雲の中。。。

PE_20130616230249.jpg

 そんな中をアイランドシティを通過し、奈多サーフへ

PhotoGrid_1371390980598.jpg

 かなりナギってて、風も弱く、ライトタックルにはいい状態 2軍のアジング用チューブラーロッド「Saitizm」とNEWエルフC2000のセットに、5gのスプリットウェイトと流線針7号をセット。パワーイソメを半分にして針に刺しキャスト開始。
 早々に足元でブルブルなアタリ キスでしょう・・・でも掛りません。針がデカいのでしょうか?7号しか用意してません(汗) パワーイソメを短くして対応するも、ブルブル&空振りの連続・・・

 そうこうしているうちにアタリがコン!に変化・・・パワーイソメが短くなっていきます・・・まさか・・・

PhotoGrid_1371391124047.jpg

 その通り 「グーフー襲来」 マジか・・・ハリスがどんどん切られていきます
 なんと更にグーフーのサイズがUPしていきます。そしてこともあろうことか大量の大型草グーフーがチェイスしてくるではないですか 大型グーフーはハリスだけでは済まず、ウエイト周辺までガジガジ・・・おいっ・・・数少ないウエイトまでロスト・・・針も新品を用意してましたが、2時間ほどですべて使い切りました

 予想もしていなかったキス狙いでのグーフー外ズーボーが確定し、まだ朝の8時だというのに、奈落の底まで落ち込んで納竿、帰宅

 帰ってきてもため息しか出ません。このままでは終われない フラットフィッシュ用タックルに変更して夕まづめの奈多でリベンジに出掛けることに。今回はワインドも用意しました。

PE_20130616230316.jpg

 朝の疲れを癒してから、15時に家を出て奈多に向かいます
 少し涼しくなるのを待って、16時に奈多サーフ入り。スゴイ人出。仲間や家族でバーベキューに釣りに・・・ごった返しています。
 人ごみを避け、朝最後に頑張った一番奥の崩れ波止へ。

PhotoGrid_1371391185523.jpg

 上空にはなんとパラグライダーが

PE_20130616231253.jpg

 気持ちよさげ、完全に梅雨明けって感じです。
 そんな中、まずはワインドをセットしキャスト開始 ボイルには至ってませんが、イワシボールが2つほど確認出来、ベイトが入っています。イワシとは別に茶色い集団も・・・な、なに デカい草グーフーの群れ・・・辺り一面にいくつもの群れを目視・・・怖い

 そして、やはりというか、タックル変えてきても、ワインドでもミノーでも・・・

PhotoGrid_1371391244944.jpg

 グーフー超入れ食い!!

 天気良くて、気持ちいいです・・・大きく傾いた太陽・・・休日って感じ・・・

PhotoGrid_1371392284524.jpg

 しかし、グーフーたちは容赦ありません

 最後には沈んでいた仕掛けが絡まり・・・えっ これって朝ロストした・・・自分の仕掛けではないですか しかも3セット絡んでいます。

PE_20130616231456.jpg

 朝ロストしたウェイト3個帰ってきました。奇跡!

 でも、ズーボーですけど・・・

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事

| サーフ/ゴロタ | 00:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またもやニアミス!(爆笑)
日曜日の朝は七時は大波止に
ヒラメ釣りの観察に
夕方は旧波止で4時から5時の間で
実の親父のアジゴ釣りの
アシスタントで奈多に居ました(爆笑)
凄まじいグーフーとの死闘お疲れ様でした(^^)

| へなちょこ | 2013/06/17 00:56 | URL |

おはようございます。
グーフーすごいですね。
奴らには天敵がいないんでしょうか?
どこいっても、わがもの顔です(泣)

| 三平波平 | 2013/06/17 08:33 | URL |

こんちは

大漁のグフとの死闘お疲れさまです。
きみまろさんがガンダムでも無理でしたか(笑
キッシングにグフは付きものですね。
私もグフが出始めたら経験からすると
グフが追い付けない速さで引いてきます。止める時間が長ければ長いほどグフにやられますね。
キスは早くても活性あれば追い食ってきますよ。
あと、ライト仕掛けは向こうあわせではかからないのでしっかり合わせてますね。
あくまで経験談です。
これでもダメな時もあるかと・・・その時は
移動ですかね。

そろそろキス天食べたかですね。
今週末、ナタデキスに行きますかね(^^

| サーフアングラー | 2013/06/17 12:38 | URL |

Re:

 こんにちは、へなちょこさん。

 朝も夕も完全にニアミスですね!新波止のヒラメは釣れてましたか?

 グーフー完全に群れてました・・・その群れが水面近くにあっちにもこっちにも・・・凄かったです!

| きみまろ☆ | 2013/06/17 15:12 | URL | ≫ EDIT

Re:

 こんにちは、三平波平さん。

 去年も多かったですが、今年は更に多そうな気配・・・なんかグーフーに好かれる釣りをやってるんじゃないか・・・そんな気も・・・(涙)

| きみまろ☆ | 2013/06/17 15:19 | URL | ≫ EDIT

Re:

 おおっ!サーフアングラーさん!貴重なアドバイスありがとうございます!

 あわせは入れてるつもりなんですが、タイミングが悪いのかも・・・もっと俊敏に入れてみます!
 確かに釣れないと少しづつ、意識的にもゆっくり引いてます・・・グーフーが出現したら、早引きですね!了解(^-^ゞ

 僕も早くキスの天ぷら食べたいです(^_^;) 「ナタデキス」・・・昨年ブログのタイトルに使われてましたよね?ゴロよくいい言葉だなぁ。次から使わせて下さいね(^.^)

| きみまろ☆ | 2013/06/17 15:28 | URL | ≫ EDIT

ナタデキス(爆笑)
ヒラメはきみまろさんのフグ程は連れてない様です(爆)
真面目にヒラメは釣れてませんでしたが上がる時は30cm以下が釣れるよって言われてました…
リリースせんと!って言えませんでした(汗)
この時期はやっぱり宗像のH漁港が可能性ありかと

| へなちょこ | 2013/06/17 17:57 | URL |

Re:

 へなちょこさん、ご報告ありがとうございます!

 やっぱ上がってませんか・・・30cmでもいいから顔を見たいものです・・・グーフーは飽きました(-_-;)

| きみまろ☆ | 2013/06/18 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/135-bccbcf1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

