きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱崎埠頭 コウイカきましたよ!

 2013年4月17日(水)

 昨日に続き、今日も九州大学病院に診察へ。昨日は丸1日かかりましたが、今日は午前10時と思いもよらないほど早く終了。あまりに早かったので、帰りがけに近くの箱崎埠頭へ寄ってみました 気持ちがいいほどの天気

IMAG1079.jpg

 ついつい車に積んでいたエギングタックルを取り出して、小一時間ほどとロッドを振り始めました 潮目に沿ってキャストしていると、見に来られた方に「あっちの船の後ろの方が良く釣れてるよ」とご伝授頂いたので、素直にそちらに移動してみました。
 そこで3人の方が釣られていたので、その横に入らさせて頂きました。釣り始めると急に風が強くなってきました 2.5号のエギでは流されて8~10mある底に着底したかどうかも分からなくなってきたので、ウェイトを追加。すると、キャストを始めて3投目で・・・ズシッと・・・来ました

IMAG1077.jpg

 甲の部分が20cmくらいでしょうか、なかなか良い型のコウイカ・・・シリヤケイカ 重くて抜き上げるのにドラッグを絞めないと上がりませんでした 場所を教えて頂いた方もいらっしゃって、「やっぱりここ方が釣れるでしょ」と獲物を見て頂きました・・・感謝
 これで充分満足したので正午過ぎに納竿し帰宅しました

 イカを夕食に使おうと捌きましたが、とても肉厚で1パイだけですが、かなりの分量になりました。ジャガイモと一緒にゴマ油で炒めて、最後に塩少々とバジルたっぷりを振りかけてみました

IMAG1082.jpg

 ほんと肉厚でいい味でした。今回も家族に好評でした 油はオリーブ油の方がいいかもしれませんが、塩とバジル(調味料タイプ)があれば簡単に出来るのでお試しを

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| エギング | 23:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます(^^)
丸々としたイカですね!
わたくしもお土産になるサイズを釣りたいです。しかも短時間で!(笑)

| へなちょこ | 2013/04/18 06:29 | URL |

おはようございます。
おおっ!
毎回しっかり釣られますね!
しかも小一時間って・・。
イカ食いたいっす!

| 三平波平 | 2013/04/18 08:35 | URL |

Re:

 へなちょこさん、おはようございます!
 ほんと短時間でよく釣れたもんです。しかも食べ頃サイズで最高でした(^.^)

| きみまろ☆ | 2013/04/18 09:55 | URL | ≫ EDIT

Re:

 三平波平さん、おはようございます!
 入院前までの「ズーボー病」が嘘のように改善してます。こちらも病院で治癒されたのかな?
 でもこんなことそうそう続かないですよ、甘くないです釣りってヤツは(^_^;)

| きみまろ☆ | 2013/04/18 09:59 | URL | ≫ EDIT

Re:

 三平波平さん、追伸・・・
 小一時間のつもりが結局2時間ほど振ってました(^_^;)

| きみまろ☆ | 2013/04/18 10:02 | URL | ≫ EDIT

きみまろさん
わたくしのサイトでズーボー避けのポチをされた後の釣果では?
こんなに、早々と効果が出るとは!
わたくし、自分で押しても…(爆笑)

| へなちょこ | 2013/04/18 10:16 | URL |

Re:

 へなちょこさん、こんにちは!
 あのポチッと効きました!今神かかっている私のポチッと押して頂くと、御利益があるかも?!

| きみまろ☆ | 2013/04/18 14:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

釣り上げた直後の妖怪のような姿と料理された後の美味しそうなギャップがよかですね。
簡単そうなので試してみたいけど
釣りきらんとですよ(;へ:)

| サーフアングラー | 2013/04/18 21:02 | URL |

Re:

 サーフアングラーさん、こんばんは!
 確かに見た目は凄いですよね!皮を剥ぐと真っ白な綺麗な身。墨袋がムッチャ大きいので、破っちゃうと大惨事になってしまいますが(^_^;)
 アオリと違ってタナが底オンリーなので、底さえ取れれば、足下まできっちり引いてくるだけなんで、アオリより狙い易いかも。
 サーフじゃありませんが、結構近場であがってるのでお試しあれ(^.^)

| きみまろ☆ | 2013/04/18 21:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/09 21:58 | |

Re: シリヤケ

コメントありがとうございます!

実はこの日私も同様に角で釣っていたんですが 、「そこはいつも釣れとらんよ、あっちの船の後ろあたりがいいよ!」って教えて頂いて移動したんです。
 やっぱり角もいいですよね♪またアタックしてみます!

| きみまろ☆ | 2013/05/10 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/126-e32f9e52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

