きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘へ昼食に腕を振るう!

 2013年4月11日(木)

 3月中旬に体調を崩し再入院、昨日4月10日にやっと退院し帰宅2日目です。
 昨日は長男が中学で入学式・・・おめでとう 今日は4年生になった長女の学校が入学式でお休みです。入院で春休みに遊んであげれなかったこともあり、折角の娘との2人きりの昼食・・・腕をふるいました

 「トロトロたまごのオムレツ」です

PhotoGrid_1365653089997.jpg

 具材には玉ねぎのみじん切りにニンジンと娘の好きなハム、嫌いなシイタケと今が旬のタケノコを入れて、コンソメとケチャップでライスを炒め、タマゴはトロトロになるように牛乳に塩を入れ、沸騰しないように煮立たせてレモン汁を入れて作った特製「リコッタチーズ」を加えて、隠し味にマヨネーズを加えたものを半熟に焼き、ケチャップライスに載せました そしてウスターソース、ケチャップ、ワイン、水、みりん、コンソメでお手製のデミグラスソースをかけて完成

 トロトロタマゴをうまく載せれなくて少しブサイクですが・・・味は・・・デミグラスの酸味が少し強かったですが、なかなか美味しかったです 娘も全部平らげてくれました

 実は時間切れ作れませんでしたが、もう一品用意してました。「いか団子」です 仕方ないので夕食の一品にしました。

IMAG1014.jpg

 材料はケンサキイカ1パイ(釣ってません・・・スーパーにいました)をみじん切りにし、フードカッターでジャーしたもの、ハンペン1枚をフードカッターでジャーしたもの、お麩一掴みをフードカッターでジャーしたもの、卵1個、タケノコ、紫蘇の葉を細く切ったものを全部ミキサーに入れてジャーしたものが・・・

IMAG1016.jpg

 これを少し冷蔵庫で寝かせて、片栗粉をまぶして、フライパンで多めの油で焼いて完成

IMAG1024.jpg

 ポン酢をつけて頂きました 作るのはかなりめんどうでしたが、紫蘇の風味が効いていて、子どもたちが取り合いをするぐらい好評でした

 是非お試しあれ

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| その他 | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

退院おめでとうございます(^^)
退院早々ズーボー患者のわたくしからコメントさせて頂くのは気が引けますが…(爆笑)
わたくしがコメントさせて頂いたサイトオーナーはかなりの確率で、ズーボー病を患いますのでご了承ください。入院しても治りません。(爆笑)
まずはお祝いのご連絡まで…

| へなちょこ | 2013/04/12 16:36 | URL |

Re:

 へなちょこさん、こんにちは!
 わざわざありがとうございます!
 長い入院でズーボーでもいいから早く竿振りたいと、取り敢えず今日振ってきました(^.^)
 釣果はブログで報告します(^_^;)

| きみまろ☆ | 2013/04/12 16:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/123-654370a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

