きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野北 強風厳寒メバリング・・・シーバスデイゲームは撃沈!

 2013年1月26日(土)

 PM5:30、メバリングセットを持って野北漁港へ 今回は風も強いので、大波止ではなく手前の小さな波止を攻めることに

IMAG0953.jpg

 常夜灯があり、釣りやすい場所だけど、やっぱり強風 おかげで体感温度MAXに寒い
 それでもとっとと準備をしてキャスト開始 1.5gのジグヘッドに★reins×depsアジアダー・バブル/グローホワイトを装着。しかし、やはりというか強風のせいでと、飛ばない・・・ あまり使いたくないけど、スプリットしか持ってきてないので1.5gのスプリットを追加。
 水深があまりないので、一旦底まで沈めてからしゃっくて浮かせながらリトリーブを繰り返す。寒さの中、気持ちが挫けそうになりながらキャストを続けるとモソッっとしたアタリ 軽く合わせてみると・・・小気味よいヒキが 上がってきたのは

mebaru.jpg

 12-3cmくらいのコメバちゃん 今年初のメバちゃんです これくらいのサイズポツポツと上がり出したものの、あまりの寒さに1時間半ほどしかもたず、撤収~ 結局、10-13センチを5尾の結果で、全コメバ即リリースとあいなりました。手が悴んでイチイチ撮れず写真は最初の1尾のみです
 帰り自動販売機で買った「おしるこ」が最高にうまかったです、ハイ

 2013年1月27日(日)/

 翌日は寒い中、シーバスのデイゲームにアイランドシティへ

PhotoGrid_1359303568508.jpg

 かなり遅めのご出勤に釣り人は小学生2名のみ・・・
 橋げた周辺と橋げたで出来る流れの変化部分を重点的にバイブレーションで攻めていくが、生命反応まったくなし 先客の小学生2人が「おっちゃん、今日はあかんで・・・」とアドバイスをくれた

 前回はこんなのが来たんですが・・・

fc2blog_201211042249051db.jpeg

 どうも今日はお留守のようです・・・ポイントを移動をしようと片づけていると妻より入電。「クルマ使うから帰っておいで」とのこと・・・仕方なく納竿に

 帰ってから前から気になっていたものがあって、取り寄せてもらってこんなのを購入しました

 ★CCベイツ アジングポーチ

IMAG0937.jpg

 肩からかけたり、腰に引っ掛けたりして使うポーチなんですが、内側から防水になっていて釣ったアジをポイッと入れておく「アジングポーチ」なるものです。こんな感じでコンビニ袋も固定出来て、氷や冷却材なんかも入れておけます

IMAG0938.jpg

 テトラ上で釣っている時、釣れた魚をワザワザ防波堤においてあるクーラーまで運ばなくてもいいんですよ でも結構高値ですが・・・そのうち使って報告します

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| アジ・メバリング | 00:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
寒波襲来での釣り、お疲れさまでした。
場所にもよりますが、こちらのメバルはほぼ産卵中か産卵直後といった感じです。
アジングポーチ、良いですね。テトラ上とかで役立ちそうです!私には高級すぎますけど・・(泣)

| 三平波平 | 2013/01/28 09:50 | URL |

Re: タイトルなし

 三平波平さん、こんにちは!
 こんなにも寒いのに「春告魚」とはこれいかに?もう少し寒気が緩んで欲しいですね!(^^)
 こちらも産卵直後でしょうか・・・お腹がパンパンなのは見当たりませんでした・・・
 アジングポーチですが、100円ショップグッズで十分作れそうです。買ってみてから思いました汗)
折角、買ったので使用レポートはまた書きこします。

| きみまろ★ | 2013/01/28 12:44 | URL |

へなちょこ

きみまろさん
初めましてm(._.)m
お邪魔します。
深江生まれ東区在住のへなちょこです。
あの寒いなか二日続けて西に東に、調査ご苦労様です。
次は南方面の天草あたりでしょうか? 笑
前の記事ですが、深江で太刀魚が釣れるとはしりませんでした。
深江で釣った事あるのは、アジとチヌだけだったので…(汗)
ブログこれからも楽しみに拝見させて頂きます。
宜しくお願いします。

| | 2013/01/28 17:08 | URL |

Re: へなちょこ

 はじめまして、へなちょこさん(^.^)
 深江生まれの東区育ちですか?私は奈良は天理に生まれ、仕事の転勤で博多区に住んで15年になります。

 実は深江で太刀魚が釣れるって情報は「ドーモ」でやっていたんです!しかも、普通はナイトが良いとされていますが、深江では朝マズメがいいそうですよ♪
 チヌは有名ですが、他にもアラカブ、メバル、それからアオリイカなんかもいい感じですね。アジはいい思いをしたことがありません・・・
 もう少し暖かくなったら深江で春イカを狙ってみようと思っています。

 東区のこの場所は近場で遊ぶにはとてもいい場所ですよ!またお邪魔します♪
 是非ブログ楽しんで下さいね(^.^)

| きみまろ★ | 2013/01/28 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/120-60ad8a45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

