きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天理ラーメンって知ってます?自分で作ってみました!

 2013年1月26日(土)

 今回はフィッシングではありません・・・天理ラーメンっていうラーメンをご存じでしょうか?
 奈良は天理市で展開されている「スタミナラーメン」なんですが、トンコツ&鶏ガラベースのスープで、白菜タップリのキムチスタミナ系醤油ラーメンです

800px-Saika_ramen_01.jpg


説明はウキペディアで↓
★天理ラーメン説明・・・ウキペディア

 主なお店は
 その1 ★彩華(サイカ)
 その2 ★天理スタミナラーメン

 の2つです。古くは「天理スタミナラーメン」が創業し、天理郵便局の前に屋台からスタートしています。しかし僕は「彩華」の方が好きでした。元々天理駅から延びる商店街の天理教本部よりの場所で中華料理店をやっておられたんですが、諸々の理由で廃業。その後、天理プールの横の屋台で再スタートを切ったお店です。
 屋台の周りは真っ暗で真っ暗闇の中から、その辛さにあちらこちらから「ウゲッ!」とえずき聞こえるほど激辛でニンニクたっぷりの気合の入ったラーメンでした。しかもタップリの白菜はむちゃくちゃ煮込んであってトロットロで口の中でとろけるんです
 しかし、最近ではそんな気合入りではなく万人向けで辛さは半減以上で、白菜も煮込みが足りないのか少しシャキシャキになっています。ニンニクも刻みからすりおろしに変わっています。麺はダンゴのような麺からかなりグレードアップした普通の麺になっていますが、価格は当時300円くらいだったと思いますが、今は倍以上 昔の味に戻してもらえれば文句もいいませんが・・・

 天理ラーメンの中でも非常にマイナーですが、昔から味が変わっていないのが
 その3 ★さかえ食堂
 そんなに辛い訳ではありませんが、昔ながらの美味しさが堪能できるスタミナラーメンです。今でも天理に帰った時には食べにいきます。

 また天理ラーメンから派生して・・・以前は本社が天理だったらしいですが・・・豆板醤を抜いた「甘口版」が
 番外 ★神座(かむくら)

 と、私が小さな頃より育てられた天理ラーメンの紹介をしてしまいましたが・・・そうではなく!
 自分で天理ラーメンを作ってみようと頑張ってみました

 まずは先週の作品から

IMAG0927.jpg

 たまたま家に「さつま黒豚ラーメン」があったので、これにニンニク、豆板醤、白菜、ごま油を追加して頑張ってみました。こどもたちには好評でしたが・・・そこは白湯トンコツ、やっぱ違います

 そして今日の作品・・・

IMAG0935.jpg

 なんとなく似てませんか 白菜多すぎて麺&スープがみえませんが、そこはお愛嬌
 市販の鶏ガラスープの素を使い作ったスープでトンコツを煮込み、醤油を入れてベーススープ完成。鍋にお肉屋さんで頂いた牛脂をひいて、刻みニンニクを豆板醤で炒め、豚こまと大量の白菜、ニラを投入し、しっかりと炒めて、ベーススープを投入し、白菜がトロットロになるまで煮込んでスープ完成 麺を湯がいて、どんぶりで合わせれば「自家製天理ラーメン」の完成 自分用は更におろしニンニクと豆板醤を追加して、昔ながらの味に調整しました

 こどもたちも妻からも「おいしい」とお褒めを戴き、自分でも一応の満足ゆく味に仕上がりました
 これからも更に満足のゆく味を追求していこうと思います

最後に楽天市場でこんなの発見しました 試してみようと思います





↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| その他 | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/119-87a3246e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

