きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーフ撃沈!福岡近郊ワカサギチャレンジ!

 2013年1月12(土)-14日(祝)

 2013年1月12日(土)

 今日は初サーフということで恋の窪周辺をランガンすることにしました 非常に天気は良く、風も弱めで大潮・・・良い条件は揃っています
 釣果の挙がっているサーフ脇の磯場から離岸流狙いと・・・

PhotoGrid_1358250407613.jpg

 下の写真・・・分かりますか いつもの離岸流付近に定置網が仕掛けられていました・・・出鼻を挫かれました
 それでも気を取り直して、新調したハイギアタイプのシマノ エクスセンスBB 4000HGSを投入して、定置網の左右脇でキャスト開始 足元には小さなイワシらしきベイトフィッシュが泳いでいます
 しかし、全く反応なし・・・朝マズメから3時間ほど頑張りましたが・・・移動

 丘を挟んで反対側の白石サーフへ・・・初めての場所なんですが・・・

PhotoGrid_1358250452118.jpg

 真冬とは思えないような美しい景色・・・静かすぎます。あまりに静かすぎて目に見えて分かる離岸流なんて確認できず・・・投げ釣りの方も渋そうな感じです
 それでも折角移動してきたのだからと、広範囲に攻めてみますが・・・ベイトの影すら感じられません。お昼前まで広く探索して・・・諦めました。そう初サーフはボーズ

 しかし、ハイギアは楽ですね 糸フケも簡単に回収出来ますし、流れや波に合わせたリーリングが思うがまま。1回のキャストで巻く回数が減るからでしょうか、疲れにくく感じました・・・これは収穫です

 2013年1月13日(日)  

 今日は娘とお留守番ということで、息子がドッチボールの練習に出掛けたお昼前より、なんでかな 「ワカサギの天ぷらが食べたい・・・」と思い、娘と2人で近場の牛頸ダム(大野城いこいの森)へワカサギ釣りに出掛けました 

turispot.jpg

 水辺公園付近は散策路から釣れるし、手すりもあって子どもと出掛けるにはよいと思います (上下2枚の写真は牛頸ダムのホームページより拝借)

turi1.jpg

 シーバスロッドに3号のサビキウキを装着して7本バリ仕掛け。餌はサバムシを半分カットで使用。娘にハエの幼虫というと決して触ろうとはしませんでした

 常連の方が数名いらっしゃってちらほら上がっていました。常連の方々は水中ウキ装着で遠投、ミャク釣り仕掛けのようです。水中ウキは仕掛けを真っ直ぐに保つために装着している模様・・・
 こちらもう少し手前のかけあがりを攻めていきます。

PhotoGrid_1358251215610.jpg

 ポツポツと待望のワカサギが掛りました しかし、午後2時を過ぎたあたりから雨模様となり撤収・・・結果、良いサイズ1尾含めて計8尾と少し寂しい釣果となりました
 帰りの道中、娘は大きいのは「私が食べる」と予約。4人家族で天ぷら2尾づつでしたが、冬の味覚を味あわせて頂きました

 2013年1月14日(祝)  

 今日は息子がドッチボールの練習がないということで、早朝から息子と2人で同じく牛頸ダムへ 昨夜から降り続いていた雨も上がり、朝からということで期待
 しかし、先に入っておられた常連様たちも渋い様子・・・隣の「大佐野ダムでよく釣れているらしい・・・」という情報も頂きましたが、足場の良い場所がないので、息子のこともありそのまま継続。

PhotoGrid_1358250816018.jpg

 しかし、昨日より本当に渋く、何とか3尾(内2尾が息子)をGETするも、再び振り出した雨に2時間弱で撤退することに
 釣果の3尾はお隣の自称プロの常連さんの犬が大好物だということだったので差し上げました

 帰りの道中、中津からあげの「もり山」を発見し、息子と2人で妻と娘には内緒でモモのからあげをおいしく頂きました

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| ファミリーフィッシング | 02:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
サーフ厳しいみたいですね。
私も、もうチョイして、サーフ行きたいと思います。
娘さんの気持ち、ワカサギの餌・・・わかります。
ちょっと気持ち悪いの・・

| 三平波平 | 2013/01/16 12:17 | URL |

Re:

 三平波平さん、こんばんは!
 サーフ復帰ブログ楽しみにしています(^.^)
 サバムシ・・・確かに気持ち悪いですよね・・・ワームには近いんですが(T_T)
 でもワカサギの味は最高です♪

| きみまろ☆ | 2013/01/16 19:10 | URL | ≫ EDIT

時間差

こんばんは

土曜日は同じところに出撃してたみたいですね。
私は午後から白石浜に着きました。
今度はきみまろ★さんが朝一に行った場所に行ってみようと思います。

| サーフアングラー | 2013/01/16 21:50 | URL |

Re: 時間差

 サーフアングラーさん、こんばんわ!
 ブログ見させ頂いて、反対方向から白石の方にこられたみたいだなぁ、と思っていました!やっぱりそうでしたか!
 私の朝からの場所はなかなか相性のよい場所で、サーフアングラーさんならきっと釣果が出るはずですよ(^.^)
 いい報告がアップされることを期待して待ってます♪

| きみまろ☆ | 2013/01/16 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/118-e6618e3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

