きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深江で太刀魚!室見で第2ラウンド!

 2012年10月6日(土)

今日は少し曇っているものの、3連休では一番潮がいいということで、会社のM田さんと釣り約束 「何を狙おうか・・・」と悩んでいましたが、一昨日前に「ドーモ」の番組で深江漁港での太刀魚釣りをやっていたので、コレ狙いに行くかということで、ワインド釣行となりました

 少し遅いかなと思いつつ、午前5時半にM田さんを迎えに行き深江漁港へ 一番人気の一番奥の波止へ向かうと既に満員御礼状態・・・やっぱ遅かったか



 それでも空きスペースに潜り込みワインドを仕込み開始。ワインドいえばやっぱり「OZ(オンスタックルデザイン」ですよね・・・
 ワインドをご存じない方は
★やってみよう!釣れる!楽しい!簡単!ワインド釣法★

 ★ZZヘッド5/8★に太刀魚は白系が基本となるので★マナティ90mm/ケイムラ・ブルーファントム★を装着。沈降速度による喰いを見るため、M田さんには★ZZヘッド1/2★を装着してもらいました

 キャストを開始してみるとM田さんにアタリが集中 ★マナティ90mm/ケイムラ・ブルーファントム★の背中やお腹がかじられてボロボロに・・・すぐに僕も★ZZヘッド1/2★に変更して、フッキング率を上げるのに★アシストフック★を追加装着 しかし、背中と尾っぽ付近かじられるだけでフッキングしません。太刀魚くん達が嫌がっているような気がしたので、少し透明感が増してナチュラルになる★マナティ90mm/ケイムラシルバーパールに変更 すると・・・



 ついに本命GET むっちゃ嬉しいです
 M田さんも頑張りますが・・・根がかりとかじられの連続。そして、ヒット したんですが、痛恨のバラシ・・・



 僕の方は太刀魚もう1尾と何故か足元で30cm程のソゲをGET



 午前10時を回り、潮の流れが単調になり潮目も無くなってきたので、ここでの勝負を一旦終了。場所を室見川河口に変更し、シーバス合戦を行うことに

 ・・・とは言え、腹が減っては戦が出来ぬ、ということで午後の戦いのため、移動途中で「安全食堂」のチャンポンを早めの昼食にとりました。相変わらず美味しいですね



 下げが好調な室見川河口に到着 下げが始まるまでには1時間ほどありますが、早速タックルを組んでキャスト開始。こちらも釣り人気沸騰中です



 M田さん、気を取り直してバイブレーションをチョイスしてご機嫌の釣り開始



 しかし、底を狙いすぎてか・・・牡蠣殻、極小ヒトデGET・・・写真にはありませんが、名も知らないぷっくりとした2枚貝をしっかりフッキングさせてました そして魚は・・・サッパ?コノシロ?今日唯一の獲物となってしまいました



 途中、サゴシ祭りが始まり、あちらこちらでサゴシが上がり始めたので、ブルピンジグ28gをセットして狙ってみると見事ヒット しかし、残念なことに足元できてランディングでバラしてしまいました 結局ここでの釣果は・・・バイブにアタックしてきた小さなエソとジグに引掛かったコノシロのみ・・・M田さん、ドローですな



 M田さん、夕方から会社のメンバーとのテニスがあるとのことで午後3時に納竿し本日撤収 しかし、ここからテニスとは元気ですな、M田さん 次回もよろしくね

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| その他(釣行) | 01:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんちは

昼間に波止で太刀魚ってすごくないですか。
ボートからの釣りならまだしも堤防からとか
すごかですよ。
太刀魚っ食べたいっすね~。

次、チャレンジしてにようかな。
サーフは昨日風が強くて断念しました。
また、来週末行けたら調査してきま~す。

| サーフアングラー | 2012/10/08 09:25 | URL |

Re:

 サーフアングラーさん、おはようございます!

 折角のサーフ、残念でしたね(>.<)
 波止場からの太刀魚、結構ポピラーですよ(^.^)北九州や関西で盛んに行われています!
 普通は夜釣りで狙いますが、深江は明け方からが狙い目なので、行きやすいと思います!是非チャレンジを(^.^)

| きみまろ☆ | 2012/10/08 10:50 | URL | ≫ EDIT

太刀魚おめでとうございます。
いやあ、3連休サーフ、こっちは厳しすぎました・・。
羨ましい限りですよ(笑)

| 三平波平 | 2012/10/09 08:53 | URL |

Re: タイトルなし

 こんにちは、三平波平さん!
 ありがとうございます(^_^;)
 ワインドできっちり釣果がでたのが初めてでうれしい限りです。
 サーフは厳しかったですか・・・早く回ってきて欲しいですね!

| きみまろ★ | 2012/10/09 13:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/113-2469a278

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

