きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

加部島/名護屋港 秋イカ釣行

 2012年9月22日(土)

 先日、同行出来なかったM田さんと改めての秋イカエギング。前回より成長してるであろう呼子中心で狙うことに。まずは前回に型が少し大きかった加部島に



 少し出発が遅かったので、7:30頃到着。潮が干潮前で結構水深浅くて、イカたちも少し深場に移動しているよう。姿が見えない・・・それでも準備を整えて、エギング初心者のふたりしてキャスト開始
 なかなかアタリもないままに時間が過ぎていきましたが、最初にイカの神様がほほ笑んだのは・・・



 僕の方でした秋アオリGET 先々週よりかなり成長しているような感じ・・・イカも僕も
 M田さんも負けじと頑張ってキャストを続けます



 しかし、なかなかやってこないので・・・ワームを投入・・・やってきたのは?オハグロベラ多分・・・



 しばらくワームで遊んでいたM田さん。エギングに戻し、やっときたイカのアタリしかし・・・



 エギには「ゲソ」のみが合わせ強すぎこの教訓でドラッグをゆるゆるに調整したM田さん・・・賢明です
 狩場を外海側に変更してキャストし始めた僕に2度目のチャンス到来。着水後のフォールでラインが引っ張られる・・・向こう合わせで・・・そこそこのサイズのアオリをGET2本の触手でしっかりエギをホールドしてくれてました



 潮止まりに入り、イカのアタリも無くなったのでポイント移動することに。本土側に戻り、道の駅で昼食を取り、M田さんが初めてエギングに挑戦し初獲物をGETした幸運の名護屋港へ釣り人が鈴なっていましたが、波止手前のスロープ付近を攻めてみました。すると小さいながらも僕に・・・



 小アオリとマイクロアオリが遊んでくれました
 M田さん、またまたワームで遊び、ラインを切られつつも、大きくなった「オハグロベラ」らしきものをGET。他にもアナハゼなどをGETしてました。



 すこしの間ワーム戯れていたM田さん。エギに戻して間もなく・・・ついにその時がやってきました



 良い型の秋アオリをGET僕は慌てて写真を撮りにM田さんの所に赴きましたが、その間放っておいたエギにこんなものが・・・



 今年初の「タコ」をGETしました結果、本日はアオリ4ハイとタコ1尾という釣果となりました
 また挑戦しに来るからな アオリに言い放ち、納竿とあいなりました

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| エギング | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
秋イカ、来てますね~
もう、イカ刺も飽きてきたんじゃないですか?

| 三平波平 | 2012/09/24 08:29 | URL |

Re: タイトルなし

 こんばんは、三平波平さん!
 イヤー、イカ刺しっていうか、エギング連チャンで「サカナ」が恋しく
なってきました(>_<)
 やっぱ秋は色々楽しい魚が・・・サゴシも舞ってるそうですし・・・
残念ながら?今週末は子どもたちの運動会です。今週はロッドの代わりに
ビデオカメラ持って頑張ります(^^;)

| きみまろ★ | 2012/09/24 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/111-c442b5d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

