きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

須崎埠頭リベンジのアジ!セイゴ!

 2012年8月30日(木)

 一昨日前のリベンジと、今度はアジングタックルを持って、会社帰りに須崎埠頭へ
 リベンジと言いながら、ただ釣りたいだけなのかも

 いつもと反対の那珂川河口側へ・・・



 ここは結構入りくんだ潮の流れで、色んな魚がやってくる。アジが姿を表すのも早いポイント。
 0.95gのガン玉ジグヘッドにアジミートのクリアを選択。アジがまだ小さいだろうから、テールが短くて、柔らかいという点で選択。更にアシストフックも装着。
 風が強くてキャストしづらいが、順風に近い方向にキャストして、PEラインが煽られないようにすぐ竿先を水面につけ、潮の流れに乗せて、狙ったポイントに送り込む
 極力スローなリトリーブでアクションを小さく入れていくと・・・



 やはりいましたか!10cmあるかないかのアジゴ久々にブルブルを感じられて嬉しい
 もう1尾、同サイズをGETして、アタリが遠退いてしまいました。
 そんな中、水面を眺めているとカマスらしき細長い魚が泳いでいます。更に「バシャバシャ」なんか細長いもんが水面を立ち泳ぎしてるではないですか「ウミヘビ」と近づいてきた物体Xを見てみるとなんと指3本くらいの良型の「太刀魚」じゃないですか慌ててワームを鼻先に入れてやろうとキャストすると、風に煽られて岸壁そばの金網フェンスに絡まってしまった。不覚

 絡まったのをほどいていると太刀魚くん姿を消してしまったので、埠頭反対のいつものポイント移動することに



 反対側は完全に逆風。飛ばないし、ジグヘッドだけではリトリーブで全くテンションがかからない
 しかし、そんな中、着水直後に大きなアタリ明らかにアジではない注意深く水面を確認すると、チーバスらしき魚が水面下すぐに下でうごめいているではないかかなり活性高そう
 なので狙いを切り換えて、「ポケッツ」のダートにルアーチェンジし、水面直下を誘う。すると1投目からフッキング



 20cm強のセイゴ級のチーバスGET更に立て続けに25cmをGET

 しかし、アタリはキャスト毎にあるのだが、フッキング率が悪い・・・フッキングしても途中でバレてしまうフックが小さ過ぎるのかも・・・少し大きめの「ポケッツ」ミノーにチェンジしてみる。すると・・・



 39cmのセイゴ級シーバス更に35cmをGET



 結局2時間ほどでアジゴ2尾とセイゴ級シーバス4尾の結果久々に楽しい近郊フィッシングとなりました
 お腹を空かせた子ネコが「ニャー」と擦り寄ってきたので、アジゴをプレゼント喜んでおりました



 本日のヒットルアーは・・・


↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
関連記事

| アジ・メバリング | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://km441109.blog.fc2.com/tb.php/101-04cf6bce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

