きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ナタデキス」リベンジ in 福の浦

 2013年6月23日(日)

 先週の「ナタデキス」フグ猛攻・・・撃沈をリベンジしようと、釣れている情報の多い糸島方面でリベンジすることに

 天気予報では今日は終日曇りで時折晴れも・・・朝4:00に起きてみると・・・ふってんじゃん 暫くコンフェデレーションズカップの日本対メキシコをTV観戦。雨止みそうにないけど、かなりの小降りですな。行ってみるかとハーフタイムまで見て、5:30に計画していた福の浦サーフへ出撃

PE_20130623201829.jpg

 到着すると小雨の中、頑張っておられる方々・・・雨上がるのを待って僕も参戦 今日は少しタックルを大きくしてみました。アジングセットからセフィアBBセットでエギングセットに、5gのウェイトから4号ジェット天秤へのパワーアップライトタックルです。前回と比べてかなり飛びます ワームは・・・岩デコ・・・生エサに変更です・・・どうしてもキス天を家族に食べさせたい・・・大目に見てください

 点在する藻場を避けて、潮目が発生しているエリアを攻めていきます。すると・・・

PhotoGrid_1371986702415.jpg

 ピンですが・・・今年初のシロギスちゃん来ました しかし続きません。その変わり、アナハゼの仲間?とフグの兄弟?五目釣りの様相を呈してきました

 そのうち「ビクビクビク」大きなアタリ。ヒキも味わえます。やってきたのは・・・

PE_20130623201732.jpg

 早々に今日イチの20cmオーバー しかし、そこから続きません。ピン1尾追加して、最後に小さなタコ・・・根掛かりかと思いました

PE_20130623201802.jpg

 ここで雨が再び降り出し本降りに 一旦、車に退散し、ついでにポイント移動

PE_20130623201915.jpg

 福の浦漁港近くのポイントに。先客のおじさんが「なんもおらん・・・」とのこと。フグはいるみたいです・・・しかし、ものは試しとテトラの途切れた部分で潮が動いている所でキャスト開始。確かにフグらしきアタリのみ。岩デコがガジガジにいわされていきます
 それでも頑張っていると、結構大きなアタリが

PE_20130623201852.jpg

 なんと!高級魚のホウボウくんではないですか 20cm弱でしたが思わずキープしました。これで五目達成

 しかしここまで。キスのアタリがないので、再度ポイント移動。元の場所へ戻り、そこから更に数百m戻ったところで、道路から夫婦で釣られている方がいらっしゃったので、話を聞くとポツポツと上がっているとのこと。横で釣らせて頂くことにしました。

PE_20130623202047.jpg

 すると1投目から・・・キス そこから4連チャン そしてキス釣りにはつきものの「ガッチョ(関西名)」・・・メゴチもアタってきます。

PhotoGrid_1371986792299.jpg

 ここで粘ることにしましたが、満潮を迎えるところでピタリとキスのアタリが無くなり、ガッチョだけに・・・
 結局そこから11:00まで粘り、キス数匹追加して納竿。ガッチョはテンプラにするとキス以上に美味いんですが、ヌルヌルの処理が嫌で、すべてリリースしました。

 帰ってまな板に広げてみると22cm-ピンまでのキスが12尾+ホウボウくん1尾でした この天候の中、よく頑張ったと思うんですが・・・量の不足分はアスパラとジャガを加えて、勿論天ぷらに。久々に夕食を飾ることが出来ました。ホクホクで美味しかったですよ

PE_20130623202104.jpg
PE_20130623202132.jpg

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| 他ライトフィッシュ | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

