きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジング遠征 再び呼子へ

 2014年2月20日(木) 中潮⇒小潮


 妻から「魚が食べたい・・・」 との要望を聞き、

        「それならば・・・」 と夕飯を済ませてアジング出撃

 失敗が許されないミッションに呼子をチョイスし、今月2度目の呼子遠征

13929260610.png

 ちょいと出発が遅かったので、22:40ごろ到着。

 平日の夜ということでどなたもいらっしゃいません・・・

 今回は前回よりサイズアップを狙おうとスプリット1.5g+JH0.55gの計約2gのウエイトに前回好調だった★34 オクトパス1.8インチ★のアメイロで狙うことに

 するとファーストキャストからアタリが・・・しかし・・・

13929260830.png

 「サイズ変わらんやんけ

 そして次も今季レギュラーサイズの17cmレベル・・・

 やっぱり「か、かわらん・・・」

 ということでスプリットを0.55gに変更し5~8カウントでリトリーブ。アタリの多い上・中層狙いに切り替えることに

 しかし、風もあり、あまりに流されしまうのでスプリットを1gに変更。これで程よい感じ



 そんなこんなで色々やってると、やってきました今日イチベストサイズ・・・であったろうアジ・・・

 慎重に釣り上げて取り込んだんだけど、波止の上でポトリ・・・そこに何やら影が・・・

 「お前何しとんじゃ~

 なんと白に黒のブチ猫が落ちるや否やシュッパっとかっさらっていきやがった

 プンプン

 アベレージサイズならまだしも今日イチを・・・でも仕方ないか・・・



 気を取り直して釣り続けるが前回ほどの喰いがこない・・・潮が悪いのだろうか

 それでも満潮を迎えるまでの1時間半ほどで10尾を確保

ミッションは達成したと思われる

13929261070.png




  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ




| アジ・メバリング | 09:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「自家製カブラ」メバ調査 第2弾!

 2014年2月17日(月) 大潮

 前回、雨に打たれ撃沈したメバ調査ですが、今日は風も弱く雨も降りそうになかったので再出撃することに

 今回は新宮の港裏の地磯で頑張ってみようと

 しかし、時間が潮が・・・満潮に向かっていたので、どんどん足場を失い、ザパーンと足が水浸しになり・・・戦意喪失

 新宮の港の方はあまり気が乗らなくて調査せず・・・志賀島に向かうことに


 満潮から引き潮が始まっていたので、H港までは足を延ばさずS漁港へ向かい到着。

13925724750.png

 誰もいらっしゃらなかったのでポイント選び放題広範囲にランガン

リグは勿論「自家製カブラ」のJHリグ

13923970100.png

 テクテク歩きながら船溜まりを探っていきます

 やはりここですか実績の高い場所に来て底まで落として探っていると・・・

 「グンと引き込まれるようなアタリ

 ゆるゆるにしていたドラッグが少し鳴ったのでよいサイズかも・・・とヒキを楽しんで釣り上げてみると・・・

13925725180.png

 22cmのそこそこサイズの待望の「メバちゃん」

 ヒキから想像していたより小さかったですが、とても嬉しい1尾


 その後、1時間ほどテクテクテクとランガンしましたが、1バイトあっただけで撃沈・・・

 しかし、自家製カブラでの嬉しい1尾が釣れたので満足して車に乗り込みました


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



| アジ・メバリング | 13:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志賀島 「自作カブラ」でのメバ調査が・・・

 2014年2月14日(金) 大潮

 今日こそ「自作カブラ」でのメバ調査を」決行しようと準備

    自作カブラ製作の記事は
      ★メバルにカブラ・・・自作してみました!★

 「自作カブラ」再点検すると・・・

 フックの懐からハゲ皮出すぎやろ!魚喰い切らんやろ!

 と思い長さを調整

13923970100.png

 手前が尾部を切って調整した「自作カブラ」となります


 事前のタックル調整を済ませて、曇り空の下、テスト場として選んだ志賀島H港へ

 それ程寒さ感じず、しかも大潮なんで期待出来るかと車を走らせていると・・・

 ポツリ・ポツリ・・・

 マ、マジか

13923970380.png

 最後のコンビニ辺りで雨足が強まってきちゃいました

 でも、折角ここまで来たんだからとH港まで走ると小康状態に

13923970650.png

 雨の中でもおふたりほど先客の方が・・・ひとりの方にお声を掛けましたが、芳しくない様子

 一番奥のテトラまで順番に見回りましたが反応なし・・・

 時合を待とうと広範囲に打っていきましたが・・・雨足が
強調文
13923970880.png

 雨粒が痛い痛い ちょっと氷っとるやんけ

 風も強くなり、みぞれっぽいのがバシバシ当たるように・・・

 「もうダメだ・・・くじけた

 と、アタリも拾えないまま、泣く泣く撤退を余儀なくされた次第で・・・

 次はきっちり結果を出してやる

 と、車に引っ込んで家路につきました。以上報告まで


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


| アジ・メバリング | 02:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼子遠征! アジ・アジ・アジ!

 2014年2月2日(日) 中潮

 夜になっても暖かく、今宵は体に優しいでしょう!

 と、いうことで呼子までアジ遠征に

13913654010.png

 超メシャーなS港。日曜日の夜だというのに結構いらっしゃました

 PM9:30に到着し、10:00くらいから

 初めは港内から開始。先端までゆっくりと探っていきますが、全く反応がありません・・・

 先にいらっしゃった方々も見てる限り厳しい様子なので、1時間ほど頑張りましたが移動することに

 イカ屋さんの裏側を攻めることにしました。先行者が1名いらっしゃいました。同じく福岡からいらっしゃったそうです

 その方とは反対側で始めると・・・モソっと

13913653640.png

 思ったよりかわいいサイズでしたが早速今年最初のアジが

 先行者の方が「外側の方がいい感じですよ」とアドバイス頂いたので、その方の横に移動。

 先行者の方は「小さい」と言いながらも入れ喰い状態・・・羨ましい・・・

 1gのジグヘッドを使用されていたんですが、私は2B(0.75g)のオリジナルジグヘッドに★アジアダー グローホワイトシルバー)★を使用する・・・が、モソっとした小さいアタリにショートバイトばかり・・・アシストつけてもダメダメでポロポロしか釣れません

 やっぱ自作ジグヘッドがダメなのか?針が大きんだろうか?それとも腕の無さが・・・吸い込みやすいようにB(0.55g)にしたり、★アジアダー グローホワイトシルバー)★のカラーを変えたり、小さく切ってみたりしましたが・・・効果なし

 すぐに満潮の潮止まりやってきてアタリも少なくなってきました。そんな中、お隣りさんは撤収されました。さようなら

 満潮後の引き始めを期待し、リグの調整を続けます。そして、アジアダーより0.2インチ小さく、ソフトなマテリアルの★34 オクトパス 1.8インチ★に変更。これが大当たりでアジが乗り始めました

 そして、引き潮開始。水面がピチャピチャいい始めました・・・

13914061490.png

 ん潮が結構速い・・・流れてすぐ防波堤の壁に・・・

ジグヘッドをB(0.55g)のまま同じくBのガン玉を噛まして計1.1gのスプリットリグに・・・これが大アタリ

 ほぼ1時間ほど入れ喰い状態に

 1時を廻り、充分釣れ、喰いが渋ってきたので納竿。

 帰って数えてみると・・・

13913653290.png

 28尾。15~18cmでアベレージ17cmくらい。この時期としてはかわいいサイズか

 かわいいながら元気は良く、数も釣れてとっても楽しませて頂きました

  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


| アジ・メバリング | 08:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志賀島 久々のメバリング・ザ・ナイトゲーム!!

 2014年1月29日(水) 大潮

 今日は気候がよく暖かい1日でした。
 夜もそんなに寒さが感じられず、気持ちのよい釣行が期待出来ると、メバル狙いでライトタックル引っ提げて志賀島へ

 目指したのは超メジャーなH漁港。さすが平日と言えど5組ほど入っておられました。
 人気の高い波止の外側の常夜灯付近は3名入られており、渋い様子・・・大潮の干潮に向かっていたので水深も浅く釣りにならないと判断し、漁港内の探索に切り替えました。

13910172480.png

 結構広範囲をジグヘッドリグを中心にスプリットも駆使して探りましたが生命反応ナッシング唯一釣り上げたのは・・・

13910172260.png

 ・・・サビキ用アミカゴだけでした

 干潮も差し迫ってきたので、これまたメジャーなS漁港へ移動
 コチラは全くフィッシャーがおらず、漁港内でメバルの実績が高いポイントに入ります。

13910172010.png

 やはりかなり潮が引いていましたが、潮は程よく動いておりいい感じ
 2B(0.75g)のオリジナル・ジグヘッドに★ アジアダー グローバブルガム ★を装着し、ジグヘッドリグで船と船の間を探っていくと・・・

13910171760.png

 小気味よいヒキで楽しませてくれた15cm程度のメバちゃん
 お久し振りです

 更に連続して

13910171510.png

 さっきのメバちゃんより強いヒキを見せたサイズUPメバちゃんをGET
 16cm??そんな訳ないでしょう・・・アッ!「0」の場所がズレてる・・・家に帰って測ると18.5cmありました。漁港では結構いいサイズじゃないですか

 それから干潮を迎えて・・・

13910171220.png

潮の動きも止まり、アタリも無くなったので納竿、帰宅

 今日の釣果は・・・

13910171030.png

 てな感じでした

 久々のメバちゃんとの対面、楽しかったです

  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


| アジ・メバリング | 09:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

