きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸島 アオリ狙いで久々の出撃!

2014年4月30日(水)/ 大潮

少し釣り自体行けてなかったので、久々の出撃です

朝まづめを狙おうと4時過ぎに自宅を出発して糸島のメジャーなN漁港へ

20120114野北漁港

実は今日は自宅にスマホを忘れてきたので、以前の写真を使っています(

日の出前より開始。エギは墨族を選択しました。

平日だというのに、沢山の方々、前回の大潮の夜にアオリが大ブレークしてしていたそうです

本日も角の所のヤエンの方が3kgオーバーを釣り上げておいででした

しかし、なかなかアタらず、朝7時過ぎて・・・

「グンときましたよ♪

しっかり乗せてゆっくりと寄せてネットでランディング。

小ぶりですが、食べ頃サイズの今期初もの



スマホ忘れたのでまな板の上ですが・・・1kgには足らないサイズでした

その後、もう一回乗ったんですが、ドラッグで止めどなくラインが出ていくので、少し締めようした時に

「フックアウト

ラインを緩めてしまったのでしょうか・・・

逃がした魚は大きいといいますが、いやいやほんとデカかったハズです!妄想ではなく!

いや~残念です(^-^)


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ








| エギング | 19:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初のアオリに挑戦・・・

2014年4月14日(月) 大潮

今日は久し振りに二丈の方まで出撃し春イカ狙い

PE_20140415014239.jpg

でしたが・・・結果から申しますと・・・

ホゲました!!

非常に天気もよく、大潮で申し分なかったのですが・・・4月第2週の大潮・・・

まだ入ってきてないのでしょうか?



先行されていた方はサワラ狙いとのこと・・・

他の方がここで1mオーバーのサワラをGETされたそうで写真を見せて頂きました

で、デカイ

10kgもあったそうです

是非とも狙わなければ・・・



先行者の方に帰り際にジグを頂きました

PE_20140415014314[1]


有難うございました

そして、ジグを頂いた際に・・・

「釣果期待してますよ」と・・・

申し訳ありません

頂いたジグを使い頑張ったんですが・・・そう・・・

ホゲました(涙

こんどまたご一緒させて下さい・・・サワラ狙いで!!



風もかなり強まってきたので、午前中で切り上げて帰路に

ホゲた体と心を癒そうと・・・

PE_20140415014254.jpg

久し振りに「いってつ」のラーメンを食しました


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ






| エギング | 02:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸島 ライトエギングでササイカGET!

2014年3月21日(金) 中潮

皆さんのブログを拝見してますと、糸島でササイカの情報が多く上がっていましたので、

「活きのいいイカが食べたい

ということで糸島の波止へ

と、その前に「活きのいい・・・」をクリアすべく

13954189530.png

釣具のポイント博多諸岡店にて820円のブクブク★タカミヤ エアーポンプ★を購入し、

そのためだけにクーラーにエアホースを通す通路をカッターナイフで作りました・・・

勿論、元には戻せません

エギはササイカ用の★ヤマリア ナオリーRHシャロー 2.2S レッドヘッド★のみで勝負です・・・

ポンプ買うならエギ買えよ

13954190530.png

通常の2.2Bより沈降速度が速いそうです

で、明るいうちに埠頭に到着

13954189820.png

ポイントを確認し、外側に構えました

暗くなるのを待って、干潮から上げ始めた19:00くらいから実釣スタート

かなりの強風でPEラインが流されてエギがドリフトして沈み難い状態・・・

1.2gのスプリットと2gのエギシンカーを追加して対応

タックルは★シマノ ソアレSS 706ULT★★シマノ ソアレBB 2000HGS★

ライトタックルを使用

ササイカの回遊を待つものの、なかなか来ません

1時間ほど粘り、20:00くらいに・・・のりました

慎重に取り込むと・・・

13954190740.png

待望のササイカ君 です

トンビ付近にフッキングしており、ガッツリですね やる気満々でしょうか

ここから・・・爆釣だ!!

・・・と思いきや・・・続きません

群れてないのでしょうか???

結局、更に1時間してHIT &サイズUP

・・・しかし・・・続かず・・・

結局、あまりの寒さに単発二発で22:00過ぎに終了

結果ササイカ2ハイ。少し物足りませんが、「活きのよい」刺身分は確保出来たので

よしとしましょう

13954191010.png

GETした2ハイは」しっかり生きたまま自宅に到着しました。

明日、活きたイカにこどもたちの顔が楽しみです


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ




| エギング | 02:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱崎埠頭 コウイカきましたよ!

 2013年4月17日(水)

 昨日に続き、今日も九州大学病院に診察へ。昨日は丸1日かかりましたが、今日は午前10時と思いもよらないほど早く終了。あまりに早かったので、帰りがけに近くの箱崎埠頭へ寄ってみました 気持ちがいいほどの天気

IMAG1079.jpg

 ついつい車に積んでいたエギングタックルを取り出して、小一時間ほどとロッドを振り始めました 潮目に沿ってキャストしていると、見に来られた方に「あっちの船の後ろの方が良く釣れてるよ」とご伝授頂いたので、素直にそちらに移動してみました。
 そこで3人の方が釣られていたので、その横に入らさせて頂きました。釣り始めると急に風が強くなってきました 2.5号のエギでは流されて8~10mある底に着底したかどうかも分からなくなってきたので、ウェイトを追加。すると、キャストを始めて3投目で・・・ズシッと・・・来ました

IMAG1077.jpg

 甲の部分が20cmくらいでしょうか、なかなか良い型のコウイカ・・・シリヤケイカ 重くて抜き上げるのにドラッグを絞めないと上がりませんでした 場所を教えて頂いた方もいらっしゃって、「やっぱりここ方が釣れるでしょ」と獲物を見て頂きました・・・感謝
 これで充分満足したので正午過ぎに納竿し帰宅しました

 イカを夕食に使おうと捌きましたが、とても肉厚で1パイだけですが、かなりの分量になりました。ジャガイモと一緒にゴマ油で炒めて、最後に塩少々とバジルたっぷりを振りかけてみました

IMAG1082.jpg

 ほんと肉厚でいい味でした。今回も家族に好評でした 油はオリーブ油の方がいいかもしれませんが、塩とバジル(調味料タイプ)があれば簡単に出来るのでお試しを

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| エギング | 23:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱崎埠頭 久し振りに竿を振り・・・エギング?

 2013年4月12日(金)

 退院し、自宅療養中ですが、毎日こなさければならない「運動」がてら近くの箱崎埠頭へ 釣具のポイント釣果情報で箱崎・中央埠頭でコウイカが釣れだしていたのでコレ狙いでエギングに。

IMAG1028.jpg

 朝10時からの遅いスタートの上、強風 PEラインが流されます。竿先を水面まで下げてラインを沈ませ、底をとりますが、着底するまでにムッチャ流されます 仕方ないので2.5号のエギにウエイトをかませて風上にキャスト。それでも釣りにくいですね。更には強風で頭がDr.スランプアラレちゃんの則巻千兵衛風に

 それでも黙々とキャストを続けていると、足元で「グンッ」きたか!とアワセを入れると重たい ・・・しかし引かない これはもしかして・・・と想像通り・・・

IMAG1025.jpg

 タコ しかも安目のテナガダコでした 即お帰り頂きました
 周りの餌釣りの方々もコウイカ狙いのようでしたが、釣れてる様子もありません 埠頭の反対側に移ってみましたが、風裏にはならずキャストが苦痛になってきたので、お昼に終了

 それでも程よい運動になり、久し振りに竿が振れて気持ちよかったです 次回をこうご期待

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| エギング | 16:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

