きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハウステンボスでキャナルフィッシング?!

2014年4月4日(金) 中潮

今日は春休み最後の思い出にハウステンボスへ

PE_20140405014904.jpg

歩いて歩いて・・・

大人はヘトヘトで崩壊寸前



そんな中で・・・ん?!

運河で釣り堀を発見!!

フィッシングガールの娘が「釣りしたい

ということで、大人の体休めも考えて釣りをさせることに・・・

何故かガイド付きの竿にリールは付かず、ガイドにラインを結んだ捨ておもり1本針・・・

エサはべちゃべちゃのボイルアミ

で、アニキはホゲる中、さすがフィッシンガール

PE_20140405014836.jpg

キッチリと大きめのクサフグとアナハゼの一種?をGET!!

ご満足頂けたようです



最後に娘の撮った作品でサヨウナラ

PE_20140405014942.jpg


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ







| ファミリーフィッシング | 02:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

須崎埠頭 コノシロ&シーバス狙いのファミリーフィッシング

 2014年1月26日(日) 若潮

 今日は厳しい厳しい「若潮」・・・風も強くて寒い・・・「寒いし潮悪いから釣れんたい。やめようよ」と提案するも、娘が「大丈夫!行きたい」と主張強く・・・折れる

 とういうことで、午後より娘&息子ペアを連れて須崎埠頭へ

 コノシロが釣れているとの情報で娘はサビキ釣り、息子ときみまろ★はバイブレーションと鉄板でシーバス狙いフィッシング

13907431710.png

 最初は風強いものの太陽が出ていたので機嫌よく釣っていました。しかし「喉が渇いた」「腹が減った」・・・その度にローソンへ買い出し・・・金がかかる奴らだ

 更に天気が悪くなってきて、寒くなるってくると・・・

13907432080.png

 「休憩、休憩」と娘は度々タックルを放ったらかしでチキンとハイチュウを手に車の中へ釣れる訳がない・・・息子は銀行強盗のような格好で頑張っていましたが

 先日作ったロッドホルダーは活躍してくれましたよ
 「100円ショップ商品でロッドホルダー製作?!」

13907432430.png

 でも、釣果は・・・予想を裏切らず、全員1回もアタリなしそして波は高くなり、水飛沫がかかるように

 そして・・・

13907534490.png


 最悪の時間帯に入ってきたので「まだ釣ってない」とダダをこねる娘をなだめて納竿・・・ホゲました

 時間が時間だったこともあり、帰りは大渋滞に大ハマリ

13907433150.png

 帰宅して夜、ホゲたことを悔やみつつ次の釣行に向けてオリジナルジグヘットを増産&補充し・・・心癒しました

 ジグヘットの作り方は「初釣行待機・・・独自ジグヘッド補充生産中継!!」

13907512370.png

 へ〇ちょ〇師匠のジグヘッド作りは「Hな漁港で超マイクロな3姉妹」

  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| ファミリーフィッシング | 01:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多湾「サンマ」リベンジ成功!ワームでGET!!

 2014年1月19日(日) 

 永きに渡りお魚の姿を見れませんでしたが、今年初の獲物は新魚種となりました

 今日は息子の要望により魚釣りへ。やっぱサンマ狙い?とK広場へ日曜日ということもあり、サンマ情報を聞きつけた方々が狭い場所に鈴なりになっておられました

13901271490.png

 我が息子にはサビキ8号のウキ釣り。サビキにサシアミをつけてチャレンジ、チャレンジ。いい天気で温かい陽気でしたが、顔が寒いと言い出したので、先日買った ★リアルメソッド2WAYツバ付きヒートワッチキャップ★ を被せてみました。我が息子が「小さいおっさん」に

 廻りの方々も渋い様子。下げ潮も中盤に差し掛かってきたころ、海鳥が大量に旋回を始めて、時折2~3尾のサンマ小隊がポイントをヒット・アンド・ウェイ・・・奥の方が1尾上げたのが確認できたものの、こっちはアタリもなし

13901271750.png

 サビキを息子に任せて、JHリグを準備し、2B(0.75g)の自家製JHに2.0インチのワームをセットし表層から40cm程度の間にさぐりを入れてみました。

13901272620.png

 すると数投目のワームに2尾のサンマが反応し追いかけてくる リトリーブ止めて、穂先で誘いを入れると・・・「キュン」1尾が喰らいついたではないですかそしてついにGET・・・リベンジ成功&新魚種追加です

13901272290.png

 午後4時まで粘りましたが、娘が帰宅する時間があったのでタイムアップ。息子には全く反応なく、JHリグにも2回目の反応が来ぬまま終了・・・それから帰宅してサンマのサイズを測ってみると約34cmでした

13901272850.png

 1尾だけでしたが、捌いて刺身で戴きました。脂はのっていませんがなかなかの美味でした

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| ファミリーフィッシング | 19:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

須崎埠頭 「七夕アジ祭り」ファミリーフィッシング!

 2013年7月7日(日)

 七夕・・・なんとか雨、上がってくれましたね
 今日は職場のメンバー3家族で合同ファミリーフィッシング「七夕アジ祭り」を開催 場所は最近アジゴ好調な須崎埠頭へAM7:00集合

PE_20130707224348.jpg

 勿論サビキングですが、釣りだしてすぐに6-10cm程度のアジゴが飛びついてきます。
 今日は我が家含めて父3名はこどもたちのフォロー・・・仕掛け準備に、魚外しに、糸ほどき・・・これでいっぱいいっぱいです

PhotoGrid_1373204289157.jpg

 でも、こどもたちはみんな楽しそうです そして釣りまくり

 さらに途中、アジゴに加えて、大きめのコノシロもやってきて、大物に大興奮しちゃいました

PhotoGrid_1373204545501.jpg

 結局アミが無くなるまで約4時間で釣って、合計200尾程度の釣果と上々でした

 そして、最後に記念撮影

PE_20130707230223.jpg

 我が家のふたりが釣り上げたのは結局・・・

PE_20130707224317.jpg

 アジ93尾 すべてから揚げと南蛮漬けになる予定です。
 自分たちで釣ったんだから、しっかり食べてくれることでしょう・・・明日の夕食分まで充分ありそうです

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| ファミリーフィッシング | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフ撃沈!福岡近郊ワカサギチャレンジ!

 2013年1月12(土)-14日(祝)

 2013年1月12日(土)

 今日は初サーフということで恋の窪周辺をランガンすることにしました 非常に天気は良く、風も弱めで大潮・・・良い条件は揃っています
 釣果の挙がっているサーフ脇の磯場から離岸流狙いと・・・

PhotoGrid_1358250407613.jpg

 下の写真・・・分かりますか いつもの離岸流付近に定置網が仕掛けられていました・・・出鼻を挫かれました
 それでも気を取り直して、新調したハイギアタイプのシマノ エクスセンスBB 4000HGSを投入して、定置網の左右脇でキャスト開始 足元には小さなイワシらしきベイトフィッシュが泳いでいます
 しかし、全く反応なし・・・朝マズメから3時間ほど頑張りましたが・・・移動

 丘を挟んで反対側の白石サーフへ・・・初めての場所なんですが・・・

PhotoGrid_1358250452118.jpg

 真冬とは思えないような美しい景色・・・静かすぎます。あまりに静かすぎて目に見えて分かる離岸流なんて確認できず・・・投げ釣りの方も渋そうな感じです
 それでも折角移動してきたのだからと、広範囲に攻めてみますが・・・ベイトの影すら感じられません。お昼前まで広く探索して・・・諦めました。そう初サーフはボーズ

 しかし、ハイギアは楽ですね 糸フケも簡単に回収出来ますし、流れや波に合わせたリーリングが思うがまま。1回のキャストで巻く回数が減るからでしょうか、疲れにくく感じました・・・これは収穫です

 2013年1月13日(日)  

 今日は娘とお留守番ということで、息子がドッチボールの練習に出掛けたお昼前より、なんでかな 「ワカサギの天ぷらが食べたい・・・」と思い、娘と2人で近場の牛頸ダム(大野城いこいの森)へワカサギ釣りに出掛けました 

turispot.jpg

 水辺公園付近は散策路から釣れるし、手すりもあって子どもと出掛けるにはよいと思います (上下2枚の写真は牛頸ダムのホームページより拝借)

turi1.jpg

 シーバスロッドに3号のサビキウキを装着して7本バリ仕掛け。餌はサバムシを半分カットで使用。娘にハエの幼虫というと決して触ろうとはしませんでした

 常連の方が数名いらっしゃってちらほら上がっていました。常連の方々は水中ウキ装着で遠投、ミャク釣り仕掛けのようです。水中ウキは仕掛けを真っ直ぐに保つために装着している模様・・・
 こちらもう少し手前のかけあがりを攻めていきます。

PhotoGrid_1358251215610.jpg

 ポツポツと待望のワカサギが掛りました しかし、午後2時を過ぎたあたりから雨模様となり撤収・・・結果、良いサイズ1尾含めて計8尾と少し寂しい釣果となりました
 帰りの道中、娘は大きいのは「私が食べる」と予約。4人家族で天ぷら2尾づつでしたが、冬の味覚を味あわせて頂きました

 2013年1月14日(祝)  

 今日は息子がドッチボールの練習がないということで、早朝から息子と2人で同じく牛頸ダムへ 昨夜から降り続いていた雨も上がり、朝からということで期待
 しかし、先に入っておられた常連様たちも渋い様子・・・隣の「大佐野ダムでよく釣れているらしい・・・」という情報も頂きましたが、足場の良い場所がないので、息子のこともありそのまま継続。

PhotoGrid_1358250816018.jpg

 しかし、昨日より本当に渋く、何とか3尾(内2尾が息子)をGETするも、再び振り出した雨に2時間弱で撤退することに
 釣果の3尾はお隣の自称プロの常連さんの犬が大好物だということだったので差し上げました

 帰りの道中、中津からあげの「もり山」を発見し、息子と2人で妻と娘には内緒でモモのからあげをおいしく頂きました

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| ファミリーフィッシング | 02:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

