きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

須崎埠頭 二匹目の・・・シーバス!デカッ!

 2014年3月16日(日) 大潮

 昨日の釣行でチーバスのボイルを見たので、今回は小さいのをラインナップして

数釣りを狙っていたんですが・・・・

13949914460.png


 今日はデカイの釣りました!!

 先に写真を・・・バーン

13949915650.png

 久々の70オーバー!

 スズキ級シーバスです

 帰ってきっちり採寸すると75cm丁度でした

 訂正!!

 釣り具のポイントで測ってもらったら・・・77cmでした!!



 捕獲したのは須崎埠頭のいつものポイント

13949914950.png

 ポイントに着くと・・・大きな貨物が接岸してポイントが塞がれていましたが

13949915300.png


 すぐに出航してくれたので、すかさずいつものポイントに入りました

 昨日のようなボイルはなかったんですが、95mm~55mmくらいの小さめのミノーを中心に

攻めて行きましたが、「無反応」

 空しく大きめのボラが通過してくばかり・・・

 満潮を迎え下げ始めても状況が変わりません

 今日はダメだ・・・そろそろ撤退しようか思い、最後の悪あがきで昨日のヒットルアー

★ジャンプライズ ベビーロウディー 95S★のブルピンイワシゆうきverにチェンジして

数投キャストすると・・・

 ガッツーン!!

 キター

 これでもかというぐらいしっかりフッキングを入れて格闘!!

 エラ洗いせずに潜る潜る!

 少しドラッグをきつめに設定していたのですが、ジーージーーとラインが出る出る!

 かなり弱ってきても、あがいて足元に潜ろうするので、ドラッグを絞めて

バットの強さで浮かせると・・・

 で、デカイ!!

 しかし、ここで問題発生

 チーバス狙いだったので30cmのアミをセットしていたんだった~

 必死に入れようとするものの入らず、また潜られて態勢立て直し×3回、

 やっとのことで頭を突っ込んだものの、大きすぎて引き揚げようとすると落ちそうになる・・・

 仕方なくクイッとタモの柄を持ち上げると・・・

 ベキッ!

 やっちまった!シーバスは???

 お、ネットに引っ掛っているじゃないですか!

 折れたタモを無理繰り引き揚げて、なんとか GET!!

 で、再度 バーン

13949915650.png

 77cmのスズキ級シーバスをGETしました

 いやー久し振りに痺れましたねぇ

 家に帰って出してみると、あまりにデカくて・・・

13949915900.png

 まな板 小っさ!

 折れた柄は3分割されていました

13949916250.png

 ヒットルアーは、コレ

13949916610.png

 ほんと楽しい釣行でした


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ







| シーバス | 03:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多湾 シーバス・・・なんとか1尾GET!

 2014年3月15日(土) 大潮

 今日の夕飯は「広島焼き」

13949081060.png


 初めて作ったけれどなかなかのお味でした


 さてさて、夕食も無事終了し、PM9:30くらいから近場へ久々のシーバス狙い。

 まずは御笠川河口へ

13949075050.png

 満潮から下げ潮で水位はかなり高い。鉄板とバイブレーションで全層を探ってみる。

 水はかなり濁っていて、昨日までの雨天のせいか、ゴミいっぱい浮いてます・・・

 「キターと喜ぶと・・・

 ゴミ・ゴミ&ゴミ 

 反対側、東浜の船溜まりを攻めるも、バイブ1個無くして撃沈

 大潮なのに・・・

 で、那の津の方へ移動

13949076550.png

 まずはいつもの那珂川側を攻めるも・・・ここも反応なし

 で、須崎埠頭の反対側へ

 ここもバイブから攻め始める。

13949075800.png


 やっぱ反応なし・・・ん!?

 バシャ

 シーバス・・・いやチーバスか!!

 う~バイブ以外デカイのしかない・・・

 仕方なしに一番小さい★ジャンプライズ ベビーロウディー 95S★にチェンジ

 あちらこちらでバジャバシャいっているものの反応がこない・・・

 10投目くらいで「キタッ スカーーー

 合わない・・・

 で20投目くらいだろうか 「ガツッ

 やっと掛った~!!

 エラ洗いさせないようにロッドを下に下げつつ、慎重に寄せて、一気にゴボウ抜き

fc2blog_20120912020230086.jpg

 50cm弱 1本 なんとかGETしました

  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


★オマケ★我が一軍リール達のご紹介↓
  十分な性能と安さを追求したラインナップです


   1)ライトタックル用 「シマノ ソアレBB 2000HGS

   2)エギング用 「シマノ セフィアBB C3000HGSDH

   3)シーバス用 シマノ エクスセンスBB C3000M

   4)サーフ用 シマノ エクスセンスBB 4000HGS

| シーバス | 04:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

須崎埠頭 ライトタックルでチーバス爆釣!

 2013年4月12日

 昼間強かった風も止み、夕食後の運動がてら近くの須崎埠頭へシーバス狙いへ

 午後7時過ぎに到着。釣具のポイント釣果情報で結構フッコ級シーバスが上がっていたので楽しめるかと思い、ディアルーナ902MLにエクスセンスBB 3000M、PE1.2号、リーダーフロロ16lbのタックルで始めましたが、生命反応ありません・・・
 一通りポイントを回ってみて見切りをつけ那珂川側へ移動

IMAG1044.jpg

 すると水面でボイルが 期待が高まります 早速、90mm前後トップウォーターからフローティングミノーでキャストしますが・・・無反応

 足元でボイルしたので見てみると、20cmくらいのセイゴ級チーバスの・・・集団 これは・・・と思い、ソアレのライトタックルに変更し、45mmのポケッツペンシルをスローでリトリーブ・・・一発

IMAG1037_BURST001.jpg

 20cm程度のセイゴ級チーバスが飛びつてきました そこから同サイズが入れ食い状態に・・・

 サイズアップを狙って55mmのポケッツミノーに変更すると・・・

PhotoGrid_1365819137594.jpg

 33cmをキャッチ。更に40cmちょい足りずサイズも・・・サイズUP成功です。このサイズならライトタックルでかなりのバトルを楽しめますネ

 結局、1時間半で20~40cm弱を20尾まで数えましたが・・・多分30尾弱?のキャッチで、運動がてらかなり楽しむことが出来ました へなちょこさん、ズーボー病感染は免れたようです

 30cm以上の4尾とエラが切れてしまった最初の1尾だけお持ち帰り。紫蘇の葉を巻いてムニエルにでもしようっと

 本日のヒットルアーはポケッツを初め、ライトタックル用プラグたち・・・1時間半で結構ローテしたな、ご苦労

IMAG1048.jpg

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| シーバス | 13:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の出陣ですが・・・シーバス(T_T) in アイランドシティ

 2013年3月9日(土)

 お久し振りです。ここのところなかなか竿振りすら行けてなかったのですが、夕方からほんと1ヵ月振りに市内のアイランドシティ橋脚下へシーバス狙いに出かけました



 潮が良く動いていたので、期待しなから、橋脚出来たヨレを中心に、バイブレーションとシンキングペンシルで攻めてみました なかなか来ないので、橋脚元に狙いを変えてバイブを落とし込んでみましたが、橋脚にバイブをバシバシ当てて、傷だらけにし、目玉も取れてしまっただけでした・・・

 最後に足元の石積みの沈み込みを狙いに変更。



 びっしり生えたワカメたちを避けながら、ゆっくりとリトリーブしていると・・・
 クンときました 待望のシーバスくんです 35-40cmくらいのセイゴくんでしたが、久々の魚の感覚が嬉しくてたまりませんね

 しかし、しかし、引き抜いてランデングすると、石積みの上でフックが外れて・・・シーバスくん、石と石の隙間から逃走 シーバスくん せめて記念写真くらい撮らせてよ

 ということで、今回はお魚の写真はありません しかし、2時間ほどでしたが、久々にデイゲームを楽しめました(^.^)

 次回はたくさんの釣果写真と共にご報告出来るように頑張ります

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| シーバス | 13:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーフ撃沈!博多湾シーバスでリベンジ!

 2012年11月3日(祝)

 今日は久々のフィッシング
 夕マズメを狙い目に午後2時に自宅を出発し、これまでで一番釣果の良いさつき松原のゴロタ浜へ ほんと久し振りなので、道中ワクワクして、ビックなフラットフィッシュを釣り上げる妄想?期待?そんな中で目的地に到着



 天気も良く気持ちのよいコンディション かなりの干潮モードと風が強いことが少し気になったけれど、いつもの川の流れ込み沖を丹念に攻めてみる。ルアーをローテーションし、結構広域を攻めていったけれど、全く反応なし。日没まで粘って諦めました

 さつき松原よりの帰りがけにセアカゴケグモ大量捕獲で話題になったアイランドシティに寄ってみました。シーバス好調情報が多い中、明日シーバスでリベンジしようと・・・下見です ベイトも豊富で、潮のヨレもいい感じ 期待を感じつつ帰宅となりました

 2012年11月4日(日)

 という訳で、午前6時前に自宅出発、昨日サーフのリベンジでアイランドシティへ アイランドシティと香椎浜を繋ぐ橋のアイランドシティ側の岸から狙うことに 昼から雨予報ですが、朝はいい天気です



 すでに5~6名の方がキャストされていました。
 初めは空いていた橋げたのスポーツクラブ側で開始 シマノのペンシルで表層から攻めて、バイブまで一通りローテしてみましたが反応なし
 反対側で数名帰られたので、そちらの方へ移動。レンジバイブの75mmで運河の中央手前の潮のヨレを通すようにキャスト開始。そして2投目 待望のヒット
 なかなかのヒキを楽しませてくれたのは・・・・



 60cm程のギリスズキ級のシーバスちゃん しっかりフッキングしていたので、ネットなしに引き抜きました。
 メジャーで計測した時は60cm切れてるかな・・・と思いましたが、後で釣り具のポイントで図ってもらうと60cm届いていました

 隣で釣っていた小学生?の男の子が「大きい、大きい」って喜んでくれて、嬉しさ倍増になりましたね 男の子も39cm、40cmの2尾GETしたそうです。その後、またヒットさせてましたが途中でバラしてました。残念だったね
 僕の方はそれ以降、大きなアタリもなく、この1尾で終了 朝マズメ2時間程度の釣行でしたが、とても楽しかったです

 獲物のシーバスは持ち帰り、3枚に下して皮つきで軽く湯引きし、氷水で絞めて、湯アライに 臭みもきれいに消えて、ポン酢と酢味噌で頂きました こどもたちに超好評で写真は半身分ですが、これを昼食に、もう半分を夕食にしましたが、殆どこどもたちふたりで平らげていました こんなに喜んでくれたら釣ってきた甲斐があったというもの。嬉しいものですね



↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| シーバス | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

