きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3度目の・・・青い背中拝めず(ToT)

へなちょこさん、「3」の正体です・・・
----------------------------------------------------------------------

2014年4月24日(木) 長潮

凝りもせず・・・サワラを追いかけて3度目の挑戦!

13983128980.png

少し寝坊してしまい満潮直前に到着

やはり先行者の方が・・・仕方ないのでセカンドポジションへ移動

先行者の方はアオリ狙いのようでした

寝坊した分スタート時点の潮はこんな感じ

13983128670.png

満潮が過ぎて下げが始まると、辺りはベイトだらけ!

13983129150.png

よし!と気合を入れるものの・・・なんか追っかけられてる雰囲気はなし

沖まで頑張って遠投するものの、反応なし・・・

13983129650.png

ベイトは小粒のカタクチ?時折釣れます?

もうダメだ

と思った干潮前・・・

ガツーッ

「キターッ

スカ~・・・

・・・またホゲた報告となりました・・・次回こそは


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ







| サーフ/ゴロタ | 16:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サワラ・サゴシ狙いが・・・アラカブ???

2014年17日(木) 中潮

前回のルマンさんからの情報をうけてサワラ・サゴシ狙いで

PE_20140418115935.jpg

夜明け前にポイントに着くと2名の先行者の方。挨拶をし、横で釣らせて頂くことに

ディアルーナ906LとエクスセンスBB4000HGSに28gのコルトスナイパー(ブルピン)でスタート



日が昇り、明るくなってきた頃、あちらこちらでボイル

残念ながら、僕の前にはボイルはなし・・・結構沖の場所でボイルってたので、ジグを35gに変更してキャストを続ける

先行者の方はボイルを狙って、アタリ・・・エソを数匹上げられました。

さらに、数回青物らしきヒットが!残念ながら全部フックアウト・・・あのロッドのしなりはかなりの大物・・・

期待を込めてキャストと続けますが・・・コツコツを小さなアタリのみ・・・



表層探っていたんですが、底をとって引き揚げてくることに。

着底後すぐにゴン!とアタリがあり重量感が・・・

「藻」か?と上げてくると、少しヒクヒクと生命感・・・何???

PE_20140418115952.jpg

な、なんとアラカブ

同じパターンで・・・

PE_20140418120006.jpg

先行されていた方にはジグに中アジが・・・

魚影が濃いのは間違いありません

先行者の方々もサワラの姿をみることなく撤収・・・残念です

そのあと来られた餌師の方とお話しすると・・・ここでアラカブ70尾釣ったことがあったそうです。

そうここは アラカブの宝庫 のようです

餌師の方もベイトのボイルを見て、忍ばしていたジグを取り出されて、二人してキャストを続けましたが・・・

結局、サワラ・サゴシは見れず・・・残念



しかし、一応のお土産はできたのでよしとするか

PE_20140418120020.jpg

帰りにアラカブの血抜きをしようとナイフでエラを切ると・・・自分の指まで切っていまい、

自分を血抜き

お持ち帰りしたアラカブちゃんは煮つけにて美味しくいただきました


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ





| サーフ/ゴロタ | 13:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

志賀島サーフ NEWウェーダーで・・・(TT)

 2014年3月25日(火) 長潮

今日は長潮と潮が悪いことは分かっていましたが、こないだ買ったばかりの

NEWウェーダーのシェイクダウンも含めて志賀島サーフへ出撃しました

13957327890.png

シェイクダウンしたNEWウェーダーはコレ



X'SELL(エクセル)製!!ピンフェルト底で5,988円(税込) 



早速お馴染みのポイントに入り、キャストを開始

波穏やかで潮の流れも感じられません

しかし、久し振りのサーフ!やっぱ気持ちいいですネ

暗いうちから入りましたので、雲の隙間から朝日を望むことが出来ました

13957328450.png

色々な選抜ルアーにチェンジしながらキャスト続けます

13957328210.png

烈波に変更した時にルアーの後ろをチェイスするシーバスらしき背びれが

しかしノーバイト・・・

暫くしてショアライナーに変更すると再度シーバスらしきがチェイス

残念ながら雨が降ってきたの、で今日はここで打ち止め・・・

そう!ホゲました

NEWウェーダーは若干の染みは感じたものの特には問題なく、旧モノの小さいサイズから

LLサイズに変更したため、とても快適に釣りを楽しむことが出来ました



来たときには分かりませんでしたが、帰りは明るくなっていたので・・・

13957328670.png

駐車スペースに灰皿をぶちまけた残骸が

アングラーではないと思いますが・・・

遊びに来るなら最低限のルールは守って頂きたいものです

拾えるだけ拾って帰りましたが、最後の最後に気が滅入りましたね・・・



  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ






| サーフ/ゴロタ | 17:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の糸島サーフ出撃!ホゲー(TT)

 2014年2月25日(火) 若潮

 今日は以前から会社の先輩だった「Hだーさん」と新たなポイント開拓を行うべくグーグルMAPを広げて、行ったことのないサーフを絞り込んで糸島にへ

 「Hだーさん」は今は雑餉隈の銀天町商店街でコーヒーハウス「Paso a Paso(パソアパソ)」を開かれていて「マスター」として君臨しておられます

PE_20140226205753.jpg

 コーヒーにこだわっていて、「70,000通り以上のコーヒーからお好みの一杯をさがせる」と食べログに載っていました
 見てね 食べログ:「Paso a Paso」のページ

 「宣伝しときましたよ、Hだーさん

 おふざけなしに結構繁盛してて、コーヒーも料理も美味しいです

 オープン当初はお客様が来るように、お昼頃に窓全開でフライパンでカレーを炒めて、匂いで誘っていましたが・・・

 僕の特にお気に入りは「焼きカレー」のスペシャル・・・スペシャルはトロッとした卵が埋め込まれていて、まろやかになって旨味が増しています

 銀天町の入り口にあるので、是非ご来店を

   お店紹介のブログ コーヒーハウス「Paso a Paso(パソアパソ)」

 本題の釣りですが・・・

 かなり前からグーグルMAPでポイントを絞り込んでいたので、朝5:00に自宅からすぐの「Hだーさん」マンションへお迎えに上がり、その開拓ポイントへ

 ところが行ってみると・・・

 「この先私有地につき進入禁止

 ゲ、ゲ、ゲのゲ~

 完全に道を塞ぐ柵と「侵入禁止」看板が・・・い、行けない

 満潮も近づいておりあえなく断念・・・仕方なく協議の結果、大口海岸に変更

PE_20140226202416.jpg

 到着後、早々に僕はシーバス・フラットフィッシュなんでもござれタックル、Hだだーさんは青虫で投げ釣りタックルとそれぞれのタックルを準備。久々にウェーダー履きました

 そして釣り開始

PE_20140226202619.jpg

 Hだーさん、一投一投で青虫の状態を確認して「あ、かじられてる!」「食べられた~!」と一喜一憂

 アタリは来ているようです。

 僕の方は全くアタリません・・・それどころか潮の流れが

 感じられまシェーン 涙・涙・涙

 Hだーさんが用意してくれた20杯ほどの「美味しいコーヒー」をちびりちびりやりながら、昼頃までキャストし続けましたが・・・

 一度も感じられまシェーン 涙・涙・涙

 Hだーさんも青虫の状態で一喜一憂するも・・・ふたりとも ホゲー


 気持ちが沈んでしまったので、浮上させようと船越へ移動することに

PE_20140226202438.jpg

 なんか知らん間に波止が延長されてる~

 と、思いながら再スタート

 途中、僕の方に1回反応がありフッキング

 でも・・・・痛恨のバラシ

 結局ふたりとも・・・そう・・・

 ホゲー ホゲー ホゲー(涙)

 しかし、船越で貴重な情報が・・・

 「港内に仕掛けたイカ網70個設置して40パイのコウイカが入っていたよ!!」

 とのこと 次はイカでも・・・


 しかし、本日の「ホゲー」は変わりません 仕方ないので・・・

PE_20140226205704.jpg

 「おさかな天国」で新鮮なタイとアラカブをお金で購入しました

 アラカブは煮つけで、タイは昆布じめで家族に振舞いました


  ポチッと押して、こちらも見てネ 
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ




X'SELL(エクセル)製!!ピンフェルト底で5,980円(税込)

| サーフ/ゴロタ | 02:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈多 朝も夕も・・・まずめグーフーフェスティバル!?

 2013年6月16日(日)

 昨日雨で行けなかったけれど、行くつもりでライトッタクルでの「キッシング」タックルを準備してました。ワーム?えさ?はこれで・・・

PE_20130616230159.jpg

 マルキューのパワーイソメ・・・邪道かな?最近の釣果からズーボー脱出のアイテムとして購入しました

 今日もなんか朝は雲行きが怪しく、高層マンションの上層部は雲の中。。。

PE_20130616230249.jpg

 そんな中をアイランドシティを通過し、奈多サーフへ

PhotoGrid_1371390980598.jpg

 かなりナギってて、風も弱く、ライトタックルにはいい状態 2軍のアジング用チューブラーロッド「Saitizm」とNEWエルフC2000のセットに、5gのスプリットウェイトと流線針7号をセット。パワーイソメを半分にして針に刺しキャスト開始。
 早々に足元でブルブルなアタリ キスでしょう・・・でも掛りません。針がデカいのでしょうか?7号しか用意してません(汗) パワーイソメを短くして対応するも、ブルブル&空振りの連続・・・

 そうこうしているうちにアタリがコン!に変化・・・パワーイソメが短くなっていきます・・・まさか・・・

PhotoGrid_1371391124047.jpg

 その通り 「グーフー襲来」 マジか・・・ハリスがどんどん切られていきます
 なんと更にグーフーのサイズがUPしていきます。そしてこともあろうことか大量の大型草グーフーがチェイスしてくるではないですか 大型グーフーはハリスだけでは済まず、ウエイト周辺までガジガジ・・・おいっ・・・数少ないウエイトまでロスト・・・針も新品を用意してましたが、2時間ほどですべて使い切りました

 予想もしていなかったキス狙いでのグーフー外ズーボーが確定し、まだ朝の8時だというのに、奈落の底まで落ち込んで納竿、帰宅

 帰ってきてもため息しか出ません。このままでは終われない フラットフィッシュ用タックルに変更して夕まづめの奈多でリベンジに出掛けることに。今回はワインドも用意しました。

PE_20130616230316.jpg

 朝の疲れを癒してから、15時に家を出て奈多に向かいます
 少し涼しくなるのを待って、16時に奈多サーフ入り。スゴイ人出。仲間や家族でバーベキューに釣りに・・・ごった返しています。
 人ごみを避け、朝最後に頑張った一番奥の崩れ波止へ。

PhotoGrid_1371391185523.jpg

 上空にはなんとパラグライダーが

PE_20130616231253.jpg

 気持ちよさげ、完全に梅雨明けって感じです。
 そんな中、まずはワインドをセットしキャスト開始 ボイルには至ってませんが、イワシボールが2つほど確認出来、ベイトが入っています。イワシとは別に茶色い集団も・・・な、なに デカい草グーフーの群れ・・・辺り一面にいくつもの群れを目視・・・怖い

 そして、やはりというか、タックル変えてきても、ワインドでもミノーでも・・・

PhotoGrid_1371391244944.jpg

 グーフー超入れ食い!!

 天気良くて、気持ちいいです・・・大きく傾いた太陽・・・休日って感じ・・・

PhotoGrid_1371392284524.jpg

 しかし、グーフーたちは容赦ありません

 最後には沈んでいた仕掛けが絡まり・・・えっ これって朝ロストした・・・自分の仕掛けではないですか しかも3セット絡んでいます。

PE_20130616231456.jpg

 朝ロストしたウェイト3個帰ってきました。奇跡!

 でも、ズーボーですけど・・・

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| サーフ/ゴロタ | 00:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

