きみまろ★気ままにライブログ 釣り&レジャー編

ソルトルアーフィッシングを中心に日常の出来事を綴ります・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道の駅むなかた~宮地獄神社 散策

 2014年1月13日(祝)

 奈良から母が来福 地元で母をお世話頂いている方々よりいつもの「美味しい明太子」の注文を受けてきたので、ドライブがてら、こどもたちと共にいつもの「道の駅むなかた」へ

 午前中にやって来ましたが、やっぱ祭日なのですんごい人です

13896000140.png

 やって来た記念に母と記念撮影 

13896231870.png

 お目当てのいつもの「美味しい自家製明太子」と私の大好きな「らっきょ」を入手。あと写真はありませんが、40cmあろうかというアジ1尾・・・こんなの釣りたい・・・ とイカの塩麹漬け、お刺身用蒟蒻を購入しました

13896237390.png

 この明太子が価格も安価で美味しいと好評なんです しかし、大量の明太子で我が家の冷蔵庫はお店のストックヤード化してしまいました・・・らっきょは私専用で少しづつ楽しんでいきます
 アジは本日お刺身にし、「アジ&蒟蒻刺し盛り合わせ」を夕食に 「多くて食べきれないかなぁ」と心配してましたが、あまりの美味しさにみんなでバクバク平らげました

 帰りに道の駅のすぐ先の「さつき松原」の浜辺で遊んで帰ろうと寄ってみると車がいっぱい なんとサーフィンの大会だったみたいです

13896000920.png

 なので大会の邪魔にならないよう気を付けながら、砂浜で少し遊ばせて頂きました。こどもたちは貝殻拾いや砂遊びを堪能。写真はないんですが、波際に道の駅で売っていたのよりは少し小型のまだ息のある「マトウダイ」が打ち上がっていました 別の家族の方が優しくも彼を海に帰しておられました・・・なので残念ですが写真は撮れませんでした

13895999560.png

 そこから帰宅の路についたのですが、津屋崎の宮地嶽神社がスゴイ人出 気になったついでに「日本最大級」のしめ縄を見ていこうと宮地嶽神社へ寄り道

13896001540.png
13895999810.png

 「日本最大級」のしめ縄をしっかり見させて頂き、参拝させて頂きました
 宮地嶽神社の参道には多くの馬の像があり、その足元にお賽銭をされている方が多いんですが・・・

13896001940.png

 なんと馬の前に「ニンジン」のお供え物が いいものを見せて頂きました

 妻は残念ながら仕事で来れませんでしたが、そんな感じで今日1日楽しく過ごさせて頂きました

 早くフィッシングに出掛けたい「きみまろ★」でした

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| ドライブ・レジャー | 00:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年初め 船越☆牡蠣小屋に家族でGo!

2014年1月3日(金)  

 2013年末に九大病院よりシャバに戻り、何とか自宅で元気に新年を迎えることが出来ました。ヨカッタ、ヨカッタ
 元旦を楽天1位の志免町産のおせちを楽しみながら、初詣は太宰府天満宮へ

PhotoGrid_1389027082745.jpg

 勿論、梅ヶ枝餅は必須です

 そして、まだあまり遠出も出来なので3日の日に、糸島・船越漁港へ釣りではなく・・・牡蠣小屋へ
 今年から3軒から7軒の牡蠣小屋へパワーアップしてるんですが・・・そこはやはり「マルハチ」へ・・・昨今ガスコンロが多い中でここが老舗で炭火で焼かせてくれるお店なので

IMAG1369.jpg
PhotoGrid_1389022103197.jpg

 子どもたちには初めての牡蠣小屋でハッスル、ハッスルで気分上々 牡蠣以外にもサザエ、ハマグリ、ホタテ、車エビに焼きおにぎりorイクラ丼で大満足・・・車エビが活きたまま出てきて、網の上で暴れるので、子どもたちはひるんでいましたが・・・

 食後は牡蠣小屋前の海岸で遊びました。

PhotoGrid_1389022331619.jpg

 帰りにイオンスーパーセンター志摩に併設の「まねきの湯」で体をたっぷり癒しました

PhotoGrid_1389025446707.jpg
※写真撮ってなかったのでHPより拝借しました・・・

 初釣りは子どもたちの冬休みが終わってから、こっそり行きたいと思います

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| ドライブ・レジャー | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は鍾乳洞(平尾台)で避暑・・・少しだけ釣り?

 2013年7月14日(日)

 長男が「連休どっか行きたい・・・」と申し出てきた。暑さで体調も厳しかったが、近くで涼める場所・・・鍾乳洞でも行くか・・・とお出かけ

 北九州市小倉南区平尾台・・・山口の秋吉台ばりのカルスト台地です

PE_20130715214027.jpg

 8億年前?阿蘇の火山活動で出来たらしい。すごいですよね自然って。

 平尾台で有名な鍾乳洞は千仏鍾乳洞・牡鹿鍾乳洞・目白鍾乳洞の3つ。初めてなので一番メジャーな千仏鍾乳洞で避暑することに

PhotoGrid_1373891980576.jpg

 挿入同内は14℃ スゴイ人出ですが、ムッチャ涼しい
 歩いていくと途中で水の流れる中を歩くところが出てきます。かなり冷たいですが、その冷たさが気持ちいいですね 身も心も冷やされ、癒されました

 今週は?釣りは?
 ・・・疲れていたのでやめときます・・・でも・・・近くでもないですが夕食前に室見川上流へバスロッド持って、スプーン流してみました・・・

PE_20130715214111.jpg

 もしかしてヤマメなんぞと試してみましたが、やってきたのは釣具のポイントで売られている「銀白」・・・ウグイです。ソルトでなく申し訳ありません・・・暑かったもので・・・

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| ドライブ・レジャー | 22:15 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白糸の滝でヤマメ釣り・・・野北・船越・須崎・・・全滅(^_^;)

 2012年8月19日(日)

 今日は家族で白糸の滝へ
 まずは白糸の滝スグの「村上本舗」でかき氷

★村上本舗「白雪」紹介ページ★

20120819白糸の滝1

 ここのかき氷はとてもフワトロで美味しい 白糸の滝の源泉水で作った氷を使っていて、氷自体に味をつけてあります。とても人気で多いときは1時間近く並ばないといけないですけど・・・結構大人の味でこどもたちはイチゴミルクが甘めで美味しいようです。大人は宇治金やまるごとマンゴー(限定品)なんかが人気ですが、僕の一番のオススメはビターティラミスコーヒーです

 かき氷で涼を取って、イザ白糸の滝へ こどもたちの要望が強い「ヤマメ釣り」を・・・人がいっぱいで竿を出す隙間がない・・・ それでも頑張って釣りました

2012819白糸の滝2 20120819白糸の滝3

 午後はヤマメが反応してくれないので、「ひっかけ釣り」になってしまいます・・・必ず午前中に行きましょう 釣れなくても竿1本借りてヤマメ塩焼き3尾まで頂けます(竿1本2千円+焼き代100円/1尾・・・タカッ!)

 それでもなんとか釣って塩焼きにかぶりつきます

20120819白糸の滝4
20120819白糸の滝5

 最後は白糸の滝で再び涼を

20120819白糸の滝6

 そしてご帰還しました

 ・・・ここから僕の世界です
 夕方から野北漁港へアジングに・・・再び糸島へ

20120114野北漁港

 しかし、海藻大発生 サビキならまだしも、アジングなんてとてもとても・・・というくらい海藻が海を埋め尽くしています・・・無理です。しかも青潮でしょうか、海面が緑色になっています
 仕方がないので船越漁港に移動

20120104船越漁港

 海藻は大丈夫でしたが・・・アタリが・・・ありません

 結局いつもの須崎埠頭へ

20120610須崎埠頭

 いい感じで濁っています ジグヘッド単体でキャストを始めると・・・アジらしいアタリはありません。スプリットシンカーを追加し、底をとってリフト&フォールを始めると生命反応あり 数回キャストを繰り返すと・・・本日初ヒット・・・と、ドラッグが鳴きっぱなしでラインがどんどん出ていきます。なんという大物 40cmくらいのシーバスなら結構容易く取り込めるタックルなので、そんなもんじゃないです。ガンガン走ります。20分くらいファイトしましたが・・・魚を拝むことなくラインブレイク
 逃がした魚は大きい・・・といいますが、本当にデカかった アジング用タックルで無理と言えば無理ですが、釣り上げたかったなぁ。でもなんだったんだろう?シーバスなら60cmオーバー?もしかして45cmを超えるチヌ?妄想は広がりますが・・・やっぱり逃がした魚は大きい

 その後、20-30cmくらいのチーバスを足元でバラして、やる気なくなり終了。最悪の「ボーズ」釣果

 次回はいい報告が出来るように頑張ります

↓ ↓ こっちも見てネ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| ドライブ・レジャー | 03:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬休み家族旅行その2 やすらぎ伊王島&佐世保バーガー

 冬休み家族旅行のお宿は「長崎温泉やすらぎ伊王島」 この選択は大正解でした。

 愛車デミオくんで伊王島大橋を渡り、「やすらぎ伊王島」へ

20120103伊王島大橋

 駐車場について本館に向かう。着いたところは白亜の世界

20120103やずらぎ伊王島

 テニスコートや体育館など併設されており、近くには「コスタ・デル・ソル」というきれいな伊王島海水浴場もあり、夏の季節には最高な施設。冬は自慢の温泉かな。宿泊施設は多くのコテージと3つのホテルがあります。
 今回は家族4人でコテージに宿泊することに・・・とても広いです

20120103伊王島_コテージ220120103伊王島_コテージ

 部屋について、食事まで時間があったので、息子と施設に隣接する海岸へちょっと釣りに 持ってきていたライトタックルでジグヘッドリグを装着してメバルでもと思いましたが・・・当たり来ず・・・残念。地元の方が数名フカセ釣りをされてたのでチヌなんかが釣れるみたいです

20120103伊王島海

 1時間ほど釣りをして、コテージへ戻り、家族揃って夕食会場へ。今日は贅沢な「特選プラン」を予約 お品書きは以下の通り。

20120103夕食お品書き

 お酒も揃っており、森伊蔵や魔王、佐藤黒やもぐらなどの有名焼酎がラインナップ。妻はビールで、僕は「もぐら」を頂きました。

20120103もぐら

 料理は前菜に始まり、フグテッサに刺身盛り合わせ・・・本マグロの中トロ付、長崎牛の朴葉味噌焼きにアワビ羽二重お吸い物、カニとアボカドのサラダにフグの唐揚げ、フグコラーゲンの茶わん蒸し、土鍋で炊いたごはん、これでもか、というくらいの豪華料理に大満足でした。

20120103夕食_特選プラン

 最後のデザート「黒糖プリン」も最高の触感と味で締め括りもでした

20120103黒糖プリン

 やすらぎ伊王島の自慢の温泉ですが、すこし手狭のような気がしましたが、お湯もよく気持ちよかったです。雪予報がでているほど寒い夜で風もビュービュー吹いていたので、露天風呂に入るのは少し勇気がいりましたが、入ってしまえば極楽でした

20120103温泉
20120103温泉2

 実はここまでに従業員の方の応対に2回も感動しました 最初は食事の時で息子はもう十分に大人と同じ量を食べるし、フグが食べたいとの希望で大人用の料理を注文していましたが、最初の前菜に「からし蓮根」が入っていました。普通ならそのままでしょうけれど、ウェイターの方が「からし蓮根が入っていますので違うものにお取替えいたしましょうか?」と手作りとうふに交換してくれました。大きな食事会場で混み合った時間帯の中でこの応対には感動しました さらに温泉に向かう時に・・・コテージから本館までの間を電動カートで送迎頂けるのですが・・・息子を見て「(電動カートの)前に乗ってみる?」と声をかけて、助手席に誘ってくれました。本館につく1~2分間ですが、息子にお年玉や好きなことは何?みたいなことを話してくれて、息子には本当にいい思い出になったと思います
 この2つの出来事はそれそれの従業員の方の自主的な「おもてなし」だと思います。この「おもてなし」が僕らにはとても心地よく、冒頭に書いたようにここを選んで「大正解」だったと感じました。勿論また来たいと思いました

 2日目は佐世保に向かい、佐世保バーガーを食べて帰ることにしました お目当ては「HIKARI」でしたが、あいにく5日までお休みでした

20120104佐世保バーガー

 仕方なくお隣の「LOG KIT」へ スペシャルバーガーとポテト&ドリンクを注文しました。娘はお子様バーガーを。
 店内はとても雰囲気がよく、多くのお客でごった返していました。

20120104佐世保バーガー220120104佐世保バーガー3

 やっぱデカイですね佐世保バーガーは 味も結構大味だけど、焼いたバンズの甘さとパティ&野菜がよく合って美味しかった ポテトもホクホクですごく美味しかった。

20120104佐世保バーガー4

 佐世保を後に無事に帰宅。こどもたちに旅の思い出にと買っておいた小さなクリスタルをプレゼント 息子には「登り龍」を、娘には「イルカと星」を。気に入ってくれたのだろか・・・でも楽しかったと言ってくれたので大成功としておこう

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

| ドライブ・レジャー | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

